AKIとバンコマイシンのメモ

48時間後から、7日間の、腎障害の指標

クレアチニンと尿量。

尿量は、50キロくらいのひとで、1050ml/day以下程度

6時間だと、260mlくらい


バンコマイシンの腎障害の機序ははっきりわかってないらしいが、ほかの腎障害起こす薬物や、状況との組み合わせで、起こりやすくなる。


体表面積と、生理機能は相関する


CG式の体重は、体重と筋肉量が、相関する前提で使用しているので、肥満だと過大評価してしまう。

あと、脂溶性の薬物か、水溶性かなども、肥満のひとで、計算にもちいる体重がことなる。

ケモは実体重。ASCOのガイドラインみる。

じぞー

ひたすら眠い。

昼寝しても、眠い。

歌ってても眠い。好きなことしてても、途中で眠くなる。

すごく、疲れる。


悲観的なのは、何もしなかった結果であって、動きたくないというか、動かないほうが先なのか。

意欲?がなくなる。頭も働かない。


でも、勉強してたらちょっとおもしろくなった。

ただし、眠いときはむりかも。


寝ないことが、根源?

こころがけ

礼儀ただしく、責任をもつ。


目的はなにか。


責任ある人と相談する


相手に優しく。


死にものぐるいで、がんばる


それから役に立つのか評価される


評価するのはだれか?も重要。

部屋の模様替え

絵を描くスペースを確保したくて、折りたたみ椅子と机を買った。

でも、おきたい場所が、照明が届きにくく、描く環境としてはイマイチかなぁ、と思っていた。

とりあえず、パソコンデスクにしてみると、普段のテーブルが、パソコンの電源の届く範囲にしばられなくなって、結果的によかった。


普段のテーブルの上を片付けて、いつでもなんでもできるようにしようー。