勉強について

人間のからだの仕組みとか世の中のものごとにはほとんど理由があり、これを体系的に理解することが勉強なのかな。学ぶときの知識の記憶の仕方については、そういうものなのか、で終わらせず、好奇心を持って辻褄が合うまで調べて追究する。そうすれば知識が…

池袋探索〜文房具・画材・本屋巡り〜

〜文房具・画材〜丸善世界堂文房堂伊東屋〜本屋〜三省堂書店ジュンク堂池袋に、丸善ができて、カフェでハヤシライス食べたかったので、ついでに文房具、画材、本屋巡りをしてみた。丸善は1階のカフェスペースが天井高く明るくて緑もあって、居心地良かった。…

意味のある思考をすること

頭の中だけで考えようとするのは、どんどん曖昧になる記憶をもとにするわけだから、不確かなものが出発点となってしまい、きちんとした結論がでるとは思えない。思わぬ発想が生まれたりもするけど、なぜそのような発想にいたったか説明がつかないから独りよ…

一人暮らし一年の感想

一人暮らししてから、一年たった。なんか、違和感かんじない。らくーとくに赤字になることはなく、洗濯物もたまることなく。掃除をもう少しこまめにして、部屋がちらからないようにしたい。料理は最近してないが、引っ越ししたばかりのときに料理にはまって…

一人暮らししたメリット

一人暮らしして、なにがよかったかと考えると、メリットしかかんじない。何時になっても家族に気を使わなくておっけー。朝も自分で起きなければいけないスリル。そのためには、生活を正さないといけない。全て自分で管理するので、わからないことがない。テ…

目的がぶれる?

原文を、確認するどうやって原文にたどりつくか。引用文献をたどる。法→○→○と、どんどん詳細になっていくので、大元をたどる。作られた背景を理解する。薬事法が作られた背景、薬事法の目的?そこがスタートライン。

計画の立て方

全体のはあく、目的を、明確にする全体図をかくキーワードをかくストーリーをかく項目をかきだして、優先順位をつける似たものは、まとめる分量と、制限時間のバランスをとって、締め切りを決めて予定をたてる材料をそろえる実行する考察する

片付けの予定

クローゼットの中が、得体が知れなくなってきた。台所の下も、得体が知れなくなってきた。一年くらいたって、つかうもの限られてきた気がする。食器については、料理したらつかうのかなぁ。ジップロック買いすぎた。計量カップはこぼれるやつは減らしたい。…

やりたいこと

やりたいことなにかな。絵を描いたり、文章かいたり、創造すること。仕事も、勉強したことをもとにして、目の前の状況についてベストをつくすことを考える。仕事と遊びの区別の感覚がない。考えることが生きてることのような気がする。じぞーになると、考え…

AKIとバンコマイシンのメモ

48時間後から、7日間の、腎障害の指標クレアチニンと尿量。尿量は、50キロくらいのひとで、1050ml/day以下程度6時間だと、260mlくらいバンコマイシンの腎障害の機序ははっきりわかってないらしいが、ほかの腎障害起こす薬物や、状況との組み合わせで、起こり…

じぞー

ひたすら眠い。昼寝しても、眠い。歌ってても眠い。好きなことしてても、途中で眠くなる。すごく、疲れる。悲観的なのは、何もしなかった結果であって、動きたくないというか、動かないほうが先なのか。意欲?がなくなる。頭も働かない。でも、勉強してたら…

こころがけ

礼儀ただしく、責任をもつ。目的はなにか。責任ある人と相談する相手に優しく。死にものぐるいで、がんばるそれから役に立つのか評価される評価するのはだれか?も重要。

部屋の模様替え

絵を描くスペースを確保したくて、折りたたみ椅子と机を買った。でも、おきたい場所が、照明が届きにくく、描く環境としてはイマイチかなぁ、と思っていた。とりあえず、パソコンデスクにしてみると、普段のテーブルが、パソコンの電源の届く範囲にしばられ…