Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

色がすきかも。

デジタル絵の練習 夕焼け 青緑とオレンジ色の組み合わせが好きっぽい。

kindle voyageはまだいける

基本的に読書は電子書籍派。 端末はiPadかkindle。 最近、kindle専用端末を使う頻度が高いのでこれいつ買ったんだっけと確認したら、機種はkindle voyageだった(2014年発売)。 10年くらい前に買ったらしい。機種はずっとkindle paper whiteだと思い込んで…

『夜と霧』新版の感想

ヴィクトール・E・フランクル著 Kindleで旧版を2015年に買っており、なぜか手付かずであった。2002年に、原著改訂版を翻訳した新版が出ている。 最近NHKのBS世界のドキュメンタリーで、アウシュビッツ関連の番組みて思い出して読み始めた。 旧版は前半の出版…

ドラマ「舟を編む」の感想1-3話

小説読み終わったばかりで内容は記憶に新しく、キャラクターに愛着湧いてる状態で見てる(映画、アニメは見てない)。 ドラマのオリジナルストーリー部分も違和感なくておもしろいー。原作にないセリフも言いそうって感じる。 そして回を増すごとにおもしろ…

MOTHER3〜第1章おわり、第2章へ

Switchオンライン追加パックでMOTHER3ができる〜。嬉しい。 携帯モードでやると、アドバンスの画面大きくした感じで見やすい(ゲームボーイアドバンスでプレイずみ)。 2章まですすめたが、一旦終了後にSwitch側のどこでもセーブの古いデータをロードしたら…

ひじきとぶどうの4コマ

ひじき ぶどうループ やっぱり、縦の方がみやすい気がする。あと縦に2個描くのがいいかな。ぶどうは焼き直し。

小説「舟を編む」の感想

ドラマが始まったのをきっかけに、読みたい本だったことを思い出した。 ドラマ1話を読んでから小説を読んだ。 まじめが主人公かと思っていたけど、章が変わるごとにまじめ→西岡→岸辺と主観が変わるので、同じ辞書づくりに対してもそれぞれの人物の捉え方が違…

好きなまんが【らんま1/2】

高橋留美子のまんがは、長編で全部読んだのはらんまだけかも。 ほかは一部だったり、あと短編集は少し読んだ。 らんまはキャラクターとかネタとか雰囲気とかノリとかが全部好き。主人公が、ときどき人としてどうかと思う言動なところとか、捨て台詞はいて去…

色使いむずかしい

デジタル絵の練習 雲のもくもく感は前回より好きにかけた。とりにんげんは黄色くて背景に埋もれた。 iPhoneのフィルターかけた(ドラマチック(暖かい)) かける前↓ 青すぎ、黄色と紫が反対色のせいか、なんか統一感がないような気がして。 アナログを上達…

舟を編む ドラマの感想&やっぱり原作読もう

NHKのBSで放送開始された舟を編むのドラマ1話観た。 絵的な雰囲気は好きかも? 主人公の女の子、そこまで嫌な感じはしなかったけど、「なんて」連発なせいなだけでそこまで人から嫌われちゃうかなぁ?と思って(態度の問題もあるんだろうけど)、ドラマ終わ…

ハーヴェステラ3回目とイースやろう

ハーヴェステラ3周目やってる。 1周目は先が見えないストーリーにハラハラしつつ、終わるころにゲームのシステムに慣れてきた感じ。 2周目は、ストーリーがより理解できて、ブレイクタイムの会話も見れたのでキャラクターへの愛着がさらに湧いた。バトルも慣…

ホルベインアーチストパンカラーの手持ち、感想

固形透明水彩は、最近はホルベインパンカラーメインで使っている。値段がリーズナブルで溶けやすくて、チューブと違ってほとんど単一顔料、全48色だからあんまり悩まなくてすむし。 でも、何色持っててどんな色かわからなくなってたから色見本を作った。また…

ただただ青い絵

青い絵の具を塗りたくってみて、どんな感じになるかなーと試した。 で、そのままだとつまんないかな、とおもって、絵の具の上からピグマペンで線画を描いてみた。意外と楽しかった(いろいろと歪んでるけど。街灯とか建物とか)。 ・使用画材など:ホワイトワ…

空と遺跡っぽい絵

デジタル練習。Procreate メモ ・ペイントの平筆は広い面積を塗るのにいいかも。そのあと、指ツールで境目を馴染ませる。ブラシのタッチを活かしたいときは油彩がいいような気がしてきた。 ・線画で構図決めてから線画と別レイヤーで大まかに塗って、後半は…

レオン(完全版)観た

タイトルだけ知ってて、初めてみた。 今さらだが…。ちなみに吹き替え版(基本的に吹き替えで見る)。 マチルダをかくまってから、レオンが牛乳吹き出すシーンあたりからけっこう集中してみた。二人のやりとりがおもしろかったぶん、最後が悲しかった。 3回く…

レイトン教授シリーズ感想(1-3作目)

最初の3つが第1シリーズなんだ。やってみたら、時間旅行以外の記憶なかったから、他のはやってなかったらしい。 ナゾときコンプリートまではできてないけど、だいたいやった。おもしろかったー。 ストーリーの推理はレイトン教授が勝手にやってくれるのでテ…

デジタル絵の練習

iPad Procreate まだ使い勝手に慣れてないので、めも。 ・Procreateオリジナルのナリンダーペンシルは線画に使うのに好み ・油彩ブラシは、同じレイヤーの色とぐにゃぐにゃ混ざる。 ・輝度に入ってるボケライトは、楽しい。 ・同じく輝度に入っている、ライ…

レイトン教授シリーズをiPadでやる

レイトン教授シリーズは初期3つをDSでやった気がする。とくに3つ目の時間旅行が好きだったのでまたやりたかったけど、DSの小さい画面でやるのはなぁ、と思っていたらスマホ版がすでに数年前に出てた。 iPadにも対応とのことで、ゲーム画面小さくなるかもとも…

無印ゲルインクボールペンの本体(アルミと木)とか芯の互換性

気になっていた無印のボールペン本体ノック式アルミも買ってみた。中国製。木軸は日本製だった(文房具で日本製じゃないの珍しい気がする)。プラスチック製のノック式は、試し書きでペン先がガタガタするのと本体からペン先の出る長さが足りないので好みで…

ピクミン4感想(だいたいクリア)

メインストーリーは完了、集めものも100%となった。最後面の夜の探索は自力でクリアできず。ヒカリヅカが襲われると音が怖くなって、怖かったなぁ。敵も目が光るし。葉っぱ仙人は8段までクリアした気がするが、最後に残していたので、ホウビのオニヨンもらっ…

ピクミン3だいたいクリア、4も含めた感想

4は、メインストーリークリア目指しながらコンプリートも同時進行してたら、メインクリア後にオッチン強化できたり追加オニヨンが手に入ったりなどということがあり、このタイミングで手に入っても時すでに遅しな感じだったので、3はメインストーリーを先に…

ピクミン3食料うばわれた

ピクミン3はピクミンで解く仕掛けが多い印象。それぞれのピクミンがいないと進めないのと、仲間たちとの連携も必要。 進み具合は、オリマーを探すことになりホコタテ星人を見つけた(ルーイなのだがオリマーを見つけたと勘違い)が、夜中に逃げ出され食料が…

主線描き比べ&耐水性テスト

ユニのボールペンのシグノは耐水性があったと思うけど、ユニボールワンのインクは濃く発色するようインクが異なっているらしく、なんかたまたま濡れた手で触ったら滲んだので、耐水性ではないのか気になりテスト。 耐水性のあるボールペンなら絵の主線にした…

ゲルインクボールペンの本体が豊富になった気がする

文房具好きで、一時期は新商品は必ず試す勢いだったが、だいぶ自分に合ったものや好みがわかってきたので最近は買うことがほとんどなかった(インク切れたら替え芯買うくらい)。 ノートもストックがたくさんあるので買う必要もなく。 ただ、最近なんだか手…

ピクミンやり比べ(主に操作面)

ピクミン4おもしろい。 オリマーの場面から始まり操作方法の解説も兼ねているのと、逐一レスキュー隊の仲間がその都度アドバイスくれるので行き詰まらないよう親切な作りになっている。 ときどき、時間が戻せたらなぁと仲間から言われて巻き戻し機能使うよう…

ピクミン4夜の探索

敵の目が光って怖い。夜がこんなだということで、昼間にピクミンを置いてけぼりにしないよう気をつけようって思った。 夜ではないけど、チャッピーの女王アリみたいなやつのキモさがヤバかった。ゴロゴロされて、初見でたくさんピクミンが押し潰されてしまっ…

ピクミン4やりはじめた

他のゲームがやりたくて、次はRPGじゃないやつがいいなと思い、Switchの体験版をいろいろ遊んでみたらピクミンがめちゃおもしろかった。食われるゲームと思ってたのだが(誤解。ゲームキューブのソフトが家にはあったのだが自分はやらず)、ピクミンとは、た…

2周目感想(ラスダン入口くらいまで)と覚え書き

ハーヴェステラ感想また書く。 ストーリーは、魔王戦からラスダン入るところまでが一番盛り上がって好きかも(BGMも)。ディアンサスがカッコよすぎる(ガイストも、人間じゃないからなんかあっさりしてるところが好き。案を拒否っても、手がかり見つけたと…

ハーヴェステラ感想(屋根裏完遂とブレイクタイム見た後)

ネタバレあり。 妖精オーダー全部終えたら、イベントか会話でもあるかなと思ったら、特になかった。 主釣りも、特になかった。 カレノイドクリア後とコロネル人形はあったけど、他のは特にストーリーと関係はないので生じない模様(むしろ、コロネルはイベン…

カレノイドよりも、武器全員分強化がめんどうだった

ハーヴェステラの妖精オーダー 1周目の残りは、あとチルドプラントと武器強化。 武器素材のアダマス結晶はカレノイド50Fよりも下の階の井戸の中からしか手に入らない上にたくさん必要になるからめんどくさくなってきたなぁ。 あと、お金がかかる。 結晶集め…