Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

雑草とマクロレンズ

急に、夏日というか真夏日に突入し、これからの暑い季節を生き延びれるかなんだか心配だなぁ。

昨日は、マクロレンズ持って、また道端の草を主にとったりしたんだけど、暑くて疲れた。でも、日差しが強いぶん、光と影がきれいだった。


f:id:sorbine3:20190526210511j:plain

新芽がニョキニョキ。


レンズは鳩のときと同様、XF60mmを持って行った。幸せになれるマクロレンズ

くっきりとぼけぼけのバランスがよい。

道端の雑草撮るのたのしい。

雑草撮るようになったら、足元を見て歩く習慣がついた。

暖かくなったからか、カラフルな花がいろいろ咲いてる。

この間も撮ったこの花はハルジオンだった。

花びらが細かくて、繊細な感じがするのに、ちょっと調べてみたら、しぶとい雑草らしい。生命力が強い。

f:id:sorbine3:20190526212601j:plain

トイカメラモードも楽しい。


何かよくわからないけど、石がたくさん落ちてるところがあって、廃墟チックでよかった。

f:id:sorbine3:20190526212821j:plain


積まれている石もあった。

f:id:sorbine3:20190526212909j:plain


草と石と光と影があったら、ずっと撮ってたい。マクロレンズだと、小さいものも、遠くのものも撮れてたのしいな。


f:id:sorbine3:20190526213132j:plain

のぞき見風の写真 笑


f:id:sorbine3:20190526213220j:plain

手前が光ってきれいー。なごむ。


f:id:sorbine3:20190526213327j:plain

地面に苔が生えてた。苔が森みたいに見える。


f:id:sorbine3:20190526213519j:plain

ふたたび、草と石。

写真だけ見るとポカポカした感じ。


すき間も見つけると撮りたくなる。

f:id:sorbine3:20190526215945j:plain

ベンチがいっぱいあったけど、暑いからか、座ってる人がいなかった。


f:id:sorbine3:20190526220113j:plain

あっ、ちょうちょが飛んでる!と思ったら、どうやら動きが蛾のようだった。

よく見たら、近くの林の中でめっちゃ蛾が飛んでて、パッと見ると、白くてきれいなんだけど、これが蛾なのか…と思うと、ちょっと恐ろしかった。なんかあんまりいい印象がない蛾。


でも、そばの木に、蝶もいた。口が長いー。

f:id:sorbine3:20190526220403j:plain


そして、クルクルとしまわれる。

f:id:sorbine3:20190526220439j:plain


あと、蟻もとってみた。

f:id:sorbine3:20190526220521j:plain

アブラムシwith蟻?

蜜を、蜜をもっとください!って感じなのだろうか。

地面にいる蟻は、撮ろうとすると、意外と速すぎて、見失うしブレるしで、うまく撮れなかった。

こんなに蟻をまじまじ見たの久しぶりだ。

そーいえば、去年も旅行先で蟻を見てたの思い出した。


たまに、蟻の行列を見るのはたのしい。

今日の蟻は、列はなくて、無秩序に動いてる感じだった。


f:id:sorbine3:20190526220815j:plain

日が傾いてきたので、逆光をとってみた。

カメラが焼けてませんように。


f:id:sorbine3:20190526220859j:plain

こういう写り込み、写真ぽくていいなーとおもう。目じゃ見えない色。


f:id:sorbine3:20190526221029j:plain

夕方になったら、涼しく過ごしやすくなった。手前の花は、ハルジオンに似ているヒメジオンだった。