Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

部屋を図書室のようにしたい

あるとき図書室で4日くらい過ごしたことがあって、図書室って、広い机があって、椅子があって、本もあって、静かで、パソコンもあって、至れり尽くせりの部屋でいいなぁ、なんて実感した。


なんかに集中して取り掛かりたいときは図書室に行けばいいのでは?と思い、休みの日も行ってみたりして。


これなら、むしろ自分の部屋も図書室風にしたら、落ち着くんじゃない?との考えに至り、部屋の模様替えをしました。せっかく、静かな部屋を選んだんだし。


今までのネックはまともな椅子がなかったことかも。机も狭いし折りたたみ。


たまたま、無印に行ったら、学習机のコーナーがあって、クルクル回るイスとともに展示してあった。

試しに座ってみたら、椅子の座り心地がよくてしかも回るのでテンションが上がる。

机もシンプルですべすべでスペースもじゅうぶん。

これはいい、と思って買いました。めんどうなので、組み立てサービスをお願いして、組み立てを正座して見学していました。

プロは無駄がなく、組み立てながら片付けも同時に行って手早い。勉強になった。


そして、本棚の横に机を配置して、テレビの場所もずらして、自分のいる場所は、机とテレビと布団のスペースと、収納スペースに囲まれるような感じになりました。回転すると、テレビが見れる。


いつも図書室みたいにしておきたいから、片付けもだんだん習慣化されてきました。

居心地がいいもんだから、あんまり外出しなくなってしまった。

カルディのカフェオレのもとで、カフェオレをつくると、自宅にいても、カフェにいるような気分になるし…。ほどよい甘さでおいしい。

自分の中でカフェ=カフェオレだったのか、と思ったりした。


そんな感じで、なるべく持ち帰れる仕事は家でしたくなったし、あとは絵を描いたりカフェ気分を味わったりできる、自分の巣みたいな部屋ができました。


外出すると、つい本やら画材やら買って、ものがたまる一方だったので、今のところは積ん読解消中です。たまに、なんで買ったんだ…みたいな本もある不思議。