Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

好きな文房具

文房具が好きで、使い心地が一番だけど、見た目もいい文房具はついつい色違いを買いがち。

あと、使い心地が良いものを求めて、ついいろいろ買ってしまうのであった。


一番好きな文房具はシャーペン。芯はどのメーカもほぼ互換性があるので、ボールペンみたいに芯が廃盤になることがないし、絵を描くのに使いやすい。

その次は、ノートなど紙類。紙の質によって書き心地がかなりかわる。キャンパスノートが安くて紙と製本がしっかりしていて、どこでも手に入るので気に入っている。あとはLIFEのノートとか。


ボールペンは、油性のジェットストリームと、カランダッシュが好み。

ゲルは、昔いろんな色をたくさん集めていたけど、書き心地がカリカリしていて速く書けないことと、乾きは油性に比べて遅いのであんまり使わなくなった。


万年筆もいろいろ国産のものを試してみた。といっても、だいたいパイロットのしか持ってない。そのなかでも、エラボーが程よい弾力で気に入っている。


万年筆は、メンテナンスとかインク補充が面倒だけど、筆跡にインクの濃淡が出るのかきれいだとおもう。


f:id:sorbine3:20200505163326j:plain

見た目が好きな筆記具。上から二個目だけボールペンであとはシャーペン。


f:id:sorbine3:20200505163417j:plain

ロットリング600に色違いが出ていた…。赤も捨て難かったけど、印字が黒だったら買ってたかも。黒の逆の配色みたいな感じで。


明るめの若干紫がかったネイビーって感じで、カッコいい。

赤いシャーペンはロディアので、黒、シルバー、オレンジが定番で、ちょいちょい限定色を出してくる…。それがまたいい色なので買ってしまった。シャーペンのペン先のデザインもカッコいいし、書きやすい。


仕事中はボールペン使用頻度がたかくて、赤と黒を多用するため、ジェットストリームの3色ボールペンを使っている。芯は0.5mm。ありがたいことに、職場の売店にはちょうど0.5mmの替え芯だけ売っている。


なんでも集める、という性格ではないが、シャーペンの中でもとくに、パイロットのs3シリーズは300円でグリップがプラスチックで、ゴムじゃなくて、持ちやすくて書きやすくて軽いのと、この値段で0.3、0.4、0.5、0.7、0.9の太さが揃ってるのが凄くて気に入っており、全部買って、たまに出る限定デザインも買っちゃう。

そして、ジャスコの限定色が欲しくて、わざわざそれだけのために、遠くのジャスコ(近所になくて、電車で30分くらいだったろうか)まで買いに行ったことがある。ちゃんと在庫あってよかった。


f:id:sorbine3:20200505165813j:plain

外見が半透明のパールホワイトでデザインもシンプルでかわいい。まだ売ってるのかな。


しかもこのシャーペンのシリーズは、同じ形で、素材や機能で300円から2000円までのものがある。

500円はゴムグリップで低重心、1000円は金属グリップ、2000円は木の軸になってる。


あとぺんてるのPシリーズも、気に入っている。グリップはプラスチックで本体と一体型。軽くて先が細いので鉛筆くらいの重さで、手に負担がかからなくて使いやすい。

すでに国内版は廃盤になっており、逆輸入品が雑貨屋で売っている程度だったのだが、限定品のTシャツ屋さんのコラボデザインで復活してから、最近も何かしらの色違いで続いて売ってる。


f:id:sorbine3:20200505170607j:plain

手前の水色は、確か現行品だったかな。


シャーペンは、海外メーカーだと、ステッドラーロットリングのものが好み。ロディア のは最近仲間入りした。