Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

緑の資料

梅雨が明けて、写真日和になった。しかし、めっちゃ暑い。なるべく日陰にいたけど超暑かった。

もっと早めに出かけるつもりがほぼ昼間になったのもよくなかったけど。


公園に行って、次描く絵のために、たくさん木や草を撮ってきた。

使ったレンズはXF60mmマクロ。


f:id:sorbine3:20200806113847j:plain

カラス発見。口があいている。

地面と、木の生え方、遠くの木がどう見えるかを確認しに行った。

この辺は、地面が整備されていて、あまり草が生えていない?それとも日があまり当たらないからか。


f:id:sorbine3:20200806114102j:plain

地面にはこんな感じの草が生えていた。


f:id:sorbine3:20200806114215j:plain

木漏れ日


f:id:sorbine3:20200806114309j:plain

キノコ発見。キノコも描きたかったので、見つかってうれしい。


f:id:sorbine3:20200806114426j:plain

石と草だー。人工物と植物の組み合わせ好き。廃墟感がある。


f:id:sorbine3:20200806114610j:plain

これもなかなか。遠くの切り株もいい。


f:id:sorbine3:20200806114705j:plain

この辺は、雑木林を育てているコーナー。

人の立ち入り禁止。フェンス越しに撮った。いろんな種類や年齢の木があるよう。


f:id:sorbine3:20200806114925j:plain

マクロてきな写真。緑の中から緑。


f:id:sorbine3:20200806115108j:plain

苔っぽい地面から新芽。


f:id:sorbine3:20200806115224j:plain

うーん、なかなかのツタの絡み具合。茂ってていい。


f:id:sorbine3:20200806115336j:plain

これは、雀が止まるのにちょうど良さそうな太さの枝だと思って撮った。


f:id:sorbine3:20200806115418j:plain

何かいると思ったらカルガモ。子育てシーズンだと、よく雛と一緒にいる。

もぐってばかりなので、顔を上げたタイミングで撮るのが難しかった。

この水面の波紋もきれいで、何かの参考になりそう。


描きたいもののために写真を撮りに行くのは、写真を作品とするのと違う楽しさがある。対象物を観察するためのような…。資料としていろんな角度から撮ってみたり。

最初は60mmのレンズにしたら、ちょっと望遠寄りで、撮りたい範囲が収まらない!と思ったけど、ディティールがよく撮れたので、結果的にはよかった。

まぁ、35mmも持っていけばよかった。


そういえば、ホワイトバランスは日陰にして撮った。これまであえて青っぽくして写真を撮ることが多かったけど、やっぱり緑はちゃんとみたままの緑に近づけつつ暖かい感じに撮れると、みてて安らぐなーと思った。


絵をおおざっぱなイメージで描き始めると、途中で描き直しが増えて悲惨なことになるので、今度は、スケッチブックでの下書きの段階で細かいところをしっかり描き、色も大体決めておき、あと混色のパターンも確認してから本番の紙に描きはじめようと思う。