Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

雀の遠足その2

前回のラフに少し色つけ

f:id:sorbine3:20200823173215j:plain

忘れないように、方針をメモる

左側の雀は、この時の方が顔がかわいかった。


本番用の紙に下書き(ワトソン紙ブロックに、ジェッソ塗っておいて、シャーペンで描いた)

f:id:sorbine3:20200823173410j:plain

目がデカくなって、ちょっと怖い。着色時に直すけど…。

若干鳥の数を増やしてみたり、口を開けてみたり、石っぽいのも微修正。


前回からの反省で、このまま絵具を塗ると、下書きの芯が滑って濁って汚くなる上、下書きが見えなくなります。

マットな感じだけど、アクリル樹脂の上に描いてるから、紙ほど芯の食いつきがよくないっぽい。

今回は、フィキサチーフをかけた。

かける前、アルコール入ってる…下地溶けないよね…?と思いながらかけた。

かけすぎると、フィキサチーフも樹脂を溶かしてあるものだから下書きが流れるのであった。


すぐ乾いた。今回は、まず下塗りで、下書きの線が見えるように絵具をメディウムで薄め、全体の色合いを決めるためにとりあえず全体的に塗りました。

f:id:sorbine3:20200823174039j:plain

すごく緑。上から木漏れ日が射しこんでる感じにしたい。

次回は描き込みする予定。雀や木など。

背景や手前は、写真のボケみたいにして、広場のあたりに焦点が当たってるようにしたい。

ここからはもっと楽しいぞー。