Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

なつかしスーファミヨッシーアイランド

最近、またちょいちょいゲームをするようになった。お試しのニンテンドースイッチオンラインを遊んでいる。
スーファミのソフトで遊ぶのが目的。
とくに好きだったのはヨッシーアイランドカービィのスーパーデラックス、マリオRPG
ヨッシーアイランドはリメイク版もあったけど、オリジナル版がやりたくて、前に、スーファミのソフトが10個ほどセットになってるのを買ったのだが、テレビに繋ぐのが面倒でやめてしまった。マリオRPGもあったのはよかったんだけど。

f:id:sorbine3:20220107225425j:plain

なんといっても、ボタン長押しで巻き戻して、好きな時点に戻れるのがいい。あと、いつでもセーブできて、コインやヨッシーの残り人数が保存できるのもよい。

ヨッシーアイランドは、各コースにタイトルがついていて、あらためて見るとおもしろい。(ノコノコとパタパタがいた、とか。)


あと、ステージクリアすると、タイトル画面に旗が立つ。

f:id:sorbine3:20220107225927j:plain


マリオカートもやってみた。

f:id:sorbine3:20220107230047j:plain

4位以上でゴールしないと、先のコースに進めないんだった。ズルして、ゴール前まで巻き戻して、ギリギリクリア。

初めて遊んだスーファミのゲームはマリオカートだったかも。


64のゲームもできるプランがあって、ヨッシーストーリーがあるので遊びたいかも。あと、マリオカート64とか、ペーパーマリオとか。

ペーパーマリオとマリオギャラクシーのそれぞれ1作目は、珍しくストーリーがあってそれも面白かった。

今後、どのくらいのタイトルが追加されるかわからないけど、ウェーブレースブラストドーザーが追加されたら絶対やりたい。

スーファミのパッケージ並みの大きさのSwitchで、色んな過去のゲームもできるようになるとは、当時は想像がつかなかった。

それに、昔面白かったゲームは、いまやっても面白い。