Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ピアノ再開1ヶ月たった

日によって弾く時間と曲は違うけど、ほぼ毎日弾いている。

昔弾いたことのある曲は、メロディーを覚えているからか、楽譜見ながら弾けるものだった。歌ったことのある歌は歌えるみたいな。


ギロックのアルバムに入っている、コラールプレリュードがとても好きなのだが、この曲はギロック作曲ではなくピアノ用に編曲したものみたいだった。

昔はタイトルの意味をわかってなかったけど、これは讃美歌の前奏曲だったらしい。ハーモニーがとてもきれいで、弾いてて聴いて安らぐので、コラールの鍵盤用の楽譜も見てみたいとおもった。


昔からそうだったけど、やっぱり明るい曲が好きだなぁ。明るかったり、長調の曲。

あとはピアノのプロの演奏を聴き比べてみたりもするけど、人によって全然違う。自分の知っている曲だと聴き比べやすい。まろやかなタッチで、流れるように弾く演奏が好みかなぁ。


ちなみに、鍵盤の数は76鍵のキーボードを買ったけど、今のところ自分が弾いた曲ではちょうど足りた。これよりひとまわり少ないと弾けない曲はあった。


楽譜を自分で選んだり、音楽の教科書を読んだりするのは今回が初めてだったから、ちょっとずついろんなことがわかってきて楽しい。音楽の原理とか法則みたいなものも少しわかってきて、それを知ったうえで弾くとまた楽しい。