Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ポータブルアンプを買った話

梅雨明けしたので、暑い。曇ってれば耐えられる暑さ。もっと暑くなるのかなぁー。


三連休だが、暑いのもあってやっぱり家にいたほうがよさそう。

外出先で、待ち時間の暇つぶしに家電屋に行ってぶらぶらしてきた。休みだけど、人はまばら。午前中だったからかな。


電子機器とか便利そうなものは見てても楽しいので、ちょいとうろうろ。

ウォークマンなんか見たりして。10万もする…。最近は、スマホで大概のことができちゃうから、もともとあったものはすごく便利か、めっちゃ高品質になるか、みたいな傾向がある気がする。程々のものもあるにはあるけど。

ハイレゾ対応の機械が増えたけど、そもそも音源を持っていないのと、すきな曲の音源は売ってなかったりする。


お店の人に話しかけられたので、これはどんな機能を備えてるのか聞いたら、ハイレゾとは別に、バランス接続?という感じのヘッドホンでの聴こえ方について教えてくれた。

今はそんなものが…。違いがわかるかはわからないけど…。


しかし、ウォークマンでそれを聴こうとすると、ヘッドホンもソニーのでないと無理みたいな話で、セット販売戦略…?


結果的に、ポータブルアンプを買った。

f:id:sorbine3:20200808212556j:plain

fiioのQ5sという機種。バランス出力?もできて、普通にも聴けるし、接続の仕方が何パターンか使えるのと、Bluetoothでもよくて、使い勝手がよさそうなのでこれにした。


今のところ、聴いてて違いがわかったのは、いい曲だけどこもって聴きにくいなぁと思ってた曲が、ちょっと聴きやすくなったような気がする。


それと、ヘッドホン挿しっぱなしで無線とか有線で音源に繋げるので、ちょっと便利。


テレビにも繋げられるかなぁ。これ使ってライブのブルーレイみてみよう。

あとはバランス接続で聴いてみたいので、付け替えるケーブルも買ってみた(これはネットで)。カメラもそうだが、こだわれるものって上限がないな…。


まあまあ高かったけど、使わないレンズとカメラをひとつずつ売却してたので、出費としては抑えられたのかな。レンズとカメラはちゃんと使ったからお役目果たしてくれたので、損した気分はとくになかった。


ズームレンズはやっぱり自分にはうまく使えず、今残っているレンズは標準と中望遠マクロの単焦点2個になった。

明るいレンズが好きなので…。

コンデジは、ソニーのrx100初代だけ生き残っている。起動速いし、ボタンの操作しやすいのと、コンパクトなところがポイント高い。いまだに不具合がなく、ボタンやダイヤルの誤作動もない(富士フイルムのカメラはよくあった。ダイヤルを回しても反応なしとか、露出が変えられない!みたいな。今使ってるxt20も、メモリーカードを認識しなくなったりするし。ほぼ静物しか撮らないのであんまり気にしてないけど)。

自分にとって使い勝手のよいものが生き残るんだなぁ。


最近は買い物するときにスマホでその場で調べられるから、それも便利だなと思う。