Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

α7IIの使い勝手

前に使ってたフジのxt20と比べてみる。
一番便利だと思っているのは、ボタンがシンプル。モードと露出補正だけトップに専用のダイヤルがある。あとは、右手でくるくる回せるダイヤルが親指と人差し指のポジションにあって、ここで絞りとシャッタースピードを変えられる。
ホワイトバランスは、ファンクションボタンから選べる。背面のコントロールボタンはrx100と同じ。

あとは、前回使ったあとの設定がそのまま保存されてるのが気に入っている(うっかり、設定変えわすれることがあるけど)。

使いやすくてよい。

そういえば、最近レンズが高い気がする。
主に買ってたのはフジのレンズだけだけど。今はどれも10万円くらいが当たり前で、2年前と比べてなんか高い。数万円くらいも違う。(お店を通りすがって眺めていた)
ちょっとXE4の本体が気になってたけど、レンズが高いからいいやとなった。