Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

楽しい文房具

スタンプやペンなどを買った。

f:id:sorbine3:20210627080531j:plain

◯ピグマメタルホルダー

左のやつ。キャップを閉めると、金属の棒になる。キャップに転がり帽子の突起が付いていて、さくらマークが刻印されてる。

中に、ピグマのミリペンの好きな本体を入れられる。ホルダーの中の奥にはバネが入っている感触があって、ペン本体がガタつかずにしっかり固定されるように作られていた。

ホルダーにセットしたら、ペンの太さがちょうどよくて描きやすい。キャップは嵌合タイプで、長く使ってると緩くなるかもしれない。でも、外しやすくて使い勝手はよい。


5色あって、赤と紺色を買った。つい、だいたい赤と紺を選んでしまう。ロディアのペンも似たような色を買ったし。

シャーペンやボールペン類は、いろんなメーカーのものを揃えるよりかは、好きなものの色違いを買いがちである。勉強したり、絵を描くときに、好きな色の本体のペンを使うとちょっと気分がいい。

最近、シャーペンに関してはいろんな機能のついたものが出てるけど、複雑になると壊れやすいので、新しいものには基本的に手を出さない。

芯がきちんと固定されて、がたつきのない、本体の重心が程よいものが好きだなー。

劣化するからか?最近はあんまりゴムっぽいグリップのついたペンは新発売しなくなってきた気がする。あとは、そのほうが消毒しやすいとか、あるのかな。


◯paintable stamp

デザインフィルのスタンプ。油性顔料インクで、上からマーカーで塗っても線が溶け出ないのが売りになっている。そして、いい感じの色のマーカーのセットも何種類か売っている。

スタンプは10種類くらいはあるのかな。これは回転タイプで、一つあたり10パターン押せる。

他にもどうぶつの柄がセットになっているものなどあった。あとは、大きめの印面のハンコもあって、カレンダーぽいマスのものが欲しかったけど、置いてなかった。

あってもなくても特に支障はないけど、なんかよい感じだったんだよね。


とりあえず、この回転タイプを一個だけ買ってみたので無闇にノートに押しといた。

チェックボックスと星がセットになっているところが気に入っている。手で書けばいいんだけど、ハンコだと目立つのでよい。インクは補充できるので、無限に押せるのもいい(たいがい、そこまで使い込むことはないけど)。


もーすぐ夏休みなので、なにするか計画立てておこう。そろそろ写真撮ったりとかね…。

今思うと、カメラって高いな…。手持ちのマクロレンズのボケ具合と焦点距離が気に入ってるので、これだけで十分かなー。あとはソニーコンデジと、iPhoneで事足りる気がする。

コンデジのマクロモードでも遊んでみよう。

最近は、写真撮るのは、それ自体が目的ではなく資料のためなのが多くなった。