Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

写真撮った後の編集。あと今の手持ちカメラ。

印刷はしなくて、たいていスマホタブレットでながめる。好みにとれたときは、光がどんな感じに写ってるかな、とかどの辺が好みなのか考えて、絵を描くときの参考にしている。

あとは、家族に画像を送りつけたりして。

撮った写真はアプリを介して転送もできるようだが、とれ具合を見るために一旦パソコンに取り込むことにした。(jpeg)
レチナになる前のAirMac Bookを使っている。USBポートがあるからこれにした。しかし、レチナに慣れてしまうと、前のバージョンの液晶画面はドットが見えて粗く感じる。
ただ、パソコン側のMacの写真アプリでわりと自分には必要十分な編集ができるので、必要に応じて加工する。
icloudで、自分用の共有フォルダに写せば、手持ちのデバイスに保存できる。
MacBookにケーブルで繋ぎっぱなしにしたら、カメラに電力が吸い取られてた。

●今の手持ちカメラとレンズ
・RX100(初代)
画面は動かないし、タッチパネルでもなく、無線接続もない。そのためかコンパクトでとても軽い。ソニータイマーは壊れているらしく長持ち。バッテリーも長持ち。3倍ズームあり。

・α7II+50mm2.8マクロ
新しいやつ。

・写るんです
撮りかけで放置してしまった。フィルム大丈夫かな…。
マニュアルフィルムカメラ持ってたとき、ネガも使ってみればよかった。無謀にもポジを使うという。ま、色はきれいだったけど。

あとはiPhoneSEでいろいろ撮る。写真らしさはともかく、わりと細かいところまで写せるので、紙ものの記録に便利。落書きのスキャナーがわりでもある。