Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

万年筆の洗浄

放置して、インクが乾ききってた万年筆が6本もあったので、洗うことにした。


インクは水溶性なので、水で洗い流すことができる。そのまま水につけておくだけだとなかなか取れないので、専用のスポイトを使うと楽。


f:id:sorbine3:20200509235838j:plain

上はつけ置き中のペン先。その下はつけ置き中のコンバーター


下はコンバーターの内部を洗うのに使ったスポイト。先の細いスポイトも便利だった(万年筆用ではない)。

一番下のは、パイロットの万年筆を買ったときにもらった、洗浄キットのスポイトで、万年筆のインクカートリッジの代わりにはまる大きさになっている。


スポイトでなんどかすすぎ洗いをし、あとはペン先を一晩水につけておく。

f:id:sorbine3:20200510000315j:plain


こびりついてるインクは、長く漬け置きしないとなかなかとれない。

翌日に再度よくすすいで、乾燥させてすっきりきた。