Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

除湿機すばらしい

洗濯物はずっと部屋干ししている。部屋が一階なのと、花粉の時期は外で干せないため。


そしたら、部屋の湿度が常に60-70%になっていて、本など紙がふやけるし、床はしっとりしてしまうし、じめじめして不快になってしまった。

そこで除湿のためにエアコンのドライ機能を使うと今度は寒くなるし、また、エアコンがかびないようにクリーニング機能使うと、エアコン内の水分が外に出てくるので、再び部屋は湿気るのであった。


さすがに湿気は自分の力では取り除けないので、除湿機を買うことにした。

本体の大きさとためられる水の量を考慮して、シャープの5Lくらいのにした。これくらいなら、自分の腕力でも動かしたり水を運んだりするのも苦じゃない。


運転中の音が気になるが、これを使うと、洗濯物が一晩で乾くようになり、湿度も50%くらいをキープできて、床もカラリとして快適になった。


湿気てるシーズンは、洗濯物なくても1日で水が10Lくらい回収されるから、カビ対策にもあったほうがよさそう。