Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ピアノの思い出

子どものころ、10年くらい音楽を習っていて、主にピアノを続けていた。好きなメロディーの曲だと、延々と弾いてたなぁ。

あと、そのおかげで、小学校の音楽委員でアコーディオンが弾けて、楽しかった。


iPadのアプリのGarageBandで、鍵盤を弾けるのだけど、最近弾いてみたくなって、やってみたら楽しかった。

しかし、平面だし、何しろ鍵盤の幅が狭かった。


そんなわけで、久しぶりにピアノを弾きたくなりキーボードを衝動買いした。


f:id:sorbine3:20201107195854j:plain

鍵盤が木でできてる電子ピアノは値段が高くて重かったので、収納や移動を考慮して、キーボードのほうにした。半額くらいで重さも半分(5kgくらい)。

現物を見ずにアマゾン様で買ったので、思ったより大きかったが、あんまり重くなくてよかった。メーカーはやっぱYAMAHAかなーという感じで選んだ。機能はいたってシンプル。

カバーはついてないけど、いつかのライブで買ったスピッツのマフラータオル(ねこ柄)が鍵盤の幅にピッタリだったので、これをカバーに使うことにした。


弾き心地はエレクトーンぽい感じで、軽くて、跳ね返ってくる感じ。音はグランドピアノからサンプリングしていると説明書に書いてあったが、そんな感じだった。


昔、実家のピアノは10年以上調律されてなかったから、全体的に音が半音下がっていたことがあった。

弦がないから、そういうことがないのはよろしい。


あと、キーボードの台は買わなかったので机に乗せているが、最初一つの机でははみ出るのでガタガタして、試しに二つの机に橋渡ししてみたら安定したが机の高さが違って少し斜めになっている。


当然、スラスラとは弾けなかった。あと、もともと楽譜見てスラスラ弾けるレベルまではやらなかった。


でも、楽譜は意外と読めるし、記号の意味もわりと覚えていて、ふだんパソコンでタイピングしているからか、指も全く動かないほどではなかった。


音を聞くだけで楽しいので、休みに疲れているときは、ピアノを弾いてみることにした。カラオケほど体力がいらないのと、絵を描くほど頭も使わないし、自分のペースでのんびり弾ける。絵の具を塗るのが楽しいのと感覚が近いかも。


モーツァルトトルコ行進曲が大好きだったので、またスムーズに弾けるようになるのが目標。ちょうどキーボードのデモ曲にも入ってたけど、こんなに速くは弾けてなかったなっていうテンポだった。

楽譜は宮地楽器に買いに行った。青い表紙のやつが懐かしい。(楽器は高級なピアノと弦楽器とリコーダーが売ってた。リコーダーフェアしてた。)


ヘッドホンつければ、夜でも弾けるし、音のボリュームも下げられるし、ちゃんとしたピアノの100分の1くらいの値段で買えるから、便利な世の中になったなぁ。ちなみにカメラのレンズより安い…。(カメラ沼怖いな)


そして、自宅はますます趣味の部屋と化していくのであった。