Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ゼノブレイドDEの感想

RPGがやりたくて、やってみたゲーム。

ストーリーのスケールが大きくて、最後までどうなるかわからずやりごたえもあった印象。

ダメージは、戦闘中でなければ回復していくけど、回復アイテムはないので、回復ワザを使うタイミングが難しかった。途中からから簡単モードにしてしまったけど。

 

今までRPGはコマンドバトルしかやったことなかったので、敵との位置や距離を考えながらパーティを組んで戦うのが慣れるまで難しく感じた。全滅しても、経験値などはリセットされず、近くのランドマークから再開できるのでゲームならではの優しさを感じた…。

 

種族がいくつか登場するけど、ノポンがかわいかったー。メインキャラもリキが1番好きになった。声がかわいい。キズナトークのやりとりも、リキが1番楽しい。しかも、足短くて浅瀬で地面に届かないものだから1人戦えないという…。

サブクエストで、単に討伐やアイテム集めなのもあれば、ゲーム後半までの続きものもあり、ノポンのあやしい取引のサブクエストの黒幕が判明するまでがなかなかおもしろかった。きちんとその後もある。

さらに1年後の未来の中でもしぶとくでてくるし。リキの次はメリアが好きだったので、1年後のストーリーはなかなかよかった。リキはいいお父さんだったし、メリアにとっては辛かった本編に対し、救いが1年後にあった気もして。

 

主人公にとって都合がよかろうが、ゲームなどの娯楽はハッピーエンドが好きなので、終わりも清々しくてよかった。

もう一周やるかとなると、アイテム収集が難しいクエストは諦めるかも。

サブクエストが2パターンに分かれてるものは、もう片方の結果が気になって、もう一周やってみようかなという気にはなった。レベル引き継げるのと、経験値をとっておいてあえてレベル下げられるのはありがたい。

一度クリアしたら、データ引き継ぎで新しく始める場合にとくにラスボス倒す必要はなかったみたい。クリア済みデータであれば選べるようになっていた。なんと。

 

サントラも好みで、夜に幻想的な光景になるフィールドの曲と、リキのテーマがとくに好きだな。ほんわかする。