Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ブレワイの話

ゼルダのブレワイ2周目。

 1周目があとコログ探すぐらいになってしまいイベントもなくなったので、むなしいから最初から再び。
 思い出した記憶以外は一度しか見られないので、リンクの見た目にも気をつけて(ダサい格好しててもそのままだから)ところどころ動画保存ボタン押している。あと写真もたくさん。けっこうリアクションが細かいというかリンクの動きも面白いのでそれも飽きない要素となっている。
 
 ついでにマスターモードもやってみる。何が違うのかと思ったら敵がめちゃ強い。しかも、すぐこっちに気がつくし、行動も賢くなっているのである。新しい敵の空オクタは図鑑の説明がなんかウケる。風船がわりに酷使されている…。
 それから、通常モードと比べたら、カッシーワのセリフが微妙に違う気がする?さきに祠発見すると、それに見合ったコメントになるのだけど、不吉なこと言わないでーって気分になる。
 
 あと一番難しくなってる要素が、敵の体力が回復していく点。攻撃し続けていないと全回復してガッカリする。それで剣の試練も難しく、序位がクリアできない。
 
 2周目は最初からDLCがあるので足跡モードもついてて、あとワープマーカーも初期に手に入れられるので活用している。イベントシーンは一回限りしか見られずほぼ忘れていたので、新鮮な気持ちで楽しめているのと、鉱床見つけて壊すのが好きなので、フィールド散歩しながらのんびりすすめている。そのせいでお金に困らなくなった。
 でも、このゲームはお金の使い道が限られているので、お金がたまって飽きる、ということはない。あと今までのゼルダはルピー袋に貯められる上限があったけど、今回はそれがないのと、リンクのポーチは4次元ポケットか?というくらいものが入るのがすごい。
 そして、めざとくポーチにカブトが入ってるのを見つけるテリーもすごい。あげないと寝込みを襲おうとするくらいカブトを狙っている…。
 
 1周目では服の染色しなかったけど、やってみると見た目の印象がかなり変わって面白かった。あと染め方が大胆。
 各地方の宿屋の高級なベッドに泊まったときのリンクのリアクションがあるのもようやく知った。100年前と別人のようでウケる。
 馬も乗ってみている。懐かしい音楽が流れるー。