Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ピクミン4夜の探索

敵の目が光って怖い。夜がこんなだということで、昼間にピクミンを置いてけぼりにしないよう気をつけようって思った。

 

夜ではないけど、チャッピーの女王アリみたいなやつのキモさがヤバかった。ゴロゴロされて、初見でたくさんピクミンが押し潰されてしまった。ゲーム側で時間の巻き戻し機能がついているのはありがたい。こまめな手動セーブやリセットしなくていい上に、収集物や残りピクミンのデータを比較してどこまで巻き戻すか好きなタイミングが選べる。

 

夜の探索は、イース8の夜マップと防衛戦を思い出して、ピクミンでそういうのもできるのが意外で楽しかった。

ヒカリヅカを守り切ればいいんだけど、とにかくヒカリピクミンを増やし、湧いてくる原生生物と戦う。最初はマップで見えるし余裕かと思ったら、各方面から次々とやってくるのでピクミンの配分に気をつけないと食われるかも。

 

ヒカリピクミンの種がもらえるので、洞窟内で強い敵が出たときとかに使えばいいのかな。たぶん、まとめて出してヒカリバースト?

図鑑のイメトレで試してみよう。