Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ピクミンやり比べ(主に操作面)

ピクミン4おもしろい。

オリマーの場面から始まり操作方法の解説も兼ねているのと、逐一レスキュー隊の仲間がその都度アドバイスくれるので行き詰まらないよう親切な作りになっている。

ときどき、時間が戻せたらなぁと仲間から言われて巻き戻し機能使うよう勧められたり。おかげで、あんまり神経質にならずいろいろ試行錯誤しやすい。

操作方法は、とくにカメラの動かし方をリバースにできるよう設定でいじれるので、上下左右リバースにしてやる自分にとってはこれが一番操作のストレスがない。

 

犬に100匹までピクミン乗っかれるの、ほんとうに乗っててウケた。しばらく走ってると鼻歌うたいだす。

 

おもしろくて慣れてきたのと、ストーリーで過去作の登場キャラが出てくるのもあり気になって、ピクミン1-3もやってみることに(全部Switch版)。

 

4との比較

ピクミン1

最初から隊列笛が吹ける。出だしから壁に囲まれている…。爆弾がその辺に落ちているが拾えず。うろついていると黄色ピクミン発見。投げたら持ってきてそのまま隊列に加わり、そのピクミンを投げると然るべきところに爆弾を置いて戻ってくる。

敵に投げたら赤ピクミンが巻き添えくらった。あと、4に比べると容赦なく食われる気がする。

爆弾じゃないと壊せない壁があることはオリマーの発言でわかるが、黄ピクミンが爆弾を運ぶのは投げないとわからず、あらかじめネットでちょっと知ってなかったら行き詰まってたかも。

あと、カメラの動かし方は設定で変更できないので、慣れずにやりにくさを感じる。ひとまずZLで正面を向くのは変わらないから主にそのボタンを使うことに。

一回でクリアを目指すよりは、1日が短いから何度も遊ぶゲームなのかも。30日の制限がある。地形の把握で精一杯なので、1周目はパーツ集められなそうな気がする。たぶん、2回目からはスムーズにできるはず?

まだ2日目終わったところ。

 

ピクミン2

社長とルーイ登場。4ではルーイ強烈だったな。社長についてはオタカラ図鑑のオリマー解説で何度も言及されているので、いい印象がない。

宇宙船が説明してくれて、1より出だしはわかりやすい印象。2人(オリマーとルーイ)を切り替えてやるスタイルになった。

操作は1とほぼ同じで、カメラも同じなのでちとやりづらい。初日から図鑑が登場している。生物図鑑の説明は、4のオリマーと同じみたい(2が元だけど)。

まだ1日目のみ。

 

ピクミン3デラックス

設定や、遊び方の説明が最初から読める点が4に近くてわかりやすくなってる。食糧難の話は4の救助した人から話を聞いていたので3のストーリーのことだったのね。

プレイヤーは新規の3人組になり、デラックスではサイドストーリーでオリマーたちで遊べるみたい。ピクミンとの出会いが1や2より印象的になっている。

カメラがリバースに変更できるようになり、バクダンはアイテムに変更になったので慣れてる4に近くてやりやすくなった。あとロックオンもできる。

まだ1日目のみ。日数制限ではなく食糧のストックが底をつきると死ぬらしい。

 

 

4は操作面でかなりわかりやすく、また、オリマー遭難記で1と同じような状況の遊び方ができるので、いろいろ盛り込まれてることもわかった。

強烈なダマグモは2とかで出るらしいのだが、勝てる自信ないなぁ。初めて見たとき、生き物なの?って思った。