Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

岩の練習

次の作品に向けて岩の練習中。

塊として描いて、影をつけて立体感を出して、表面のテクスチャを描いていくのがよいのかなぁ。


f:id:sorbine3:20210115002612j:plain

SMサイズのスケッチブックに、鉛筆で下描きして、その上に今回はクリアジェッソを使ってみた。乾くと半透明になるので、鉛筆が透けて見えるからフィキサチーフがいらない。

デメリットは、先に下描きしないといけないので、ジェッソが乾くのを待たないといけない。

それにしても、ジェッソがあると、絵の具が格段に塗りやすくなるし、どんな紙でも平気だから便利。


絵はまだ途中だけど、やっぱりアクリルは重ね塗りとメディウムで調整がきくのが便利で描きやすいー。混色もしやすいし。だいぶ使い方に慣れてきた気はする。

そして描けば描くほど透明水彩の難しさが身に染みる…。

透明水彩は、透明感を活かすべきだなーと思うこの頃。

お家用アクリル絵具は買ってよかった。あんまり色数ないけど、青、白、茶、黒、緑があれば大抵の自然物は描ける気がする。

岩は苦手だったけど、今度はうまく描けるといいなぁー。


↓これは岩の失敗作。紙に直に描いたのと、メディウムなくて水で薄めた絵の具を上から塗ると、すべって全然きれいに塗れなかった。かなしい思い出。それ以前に構図とかもろもろダメだったけど。(撮影日を確認すると4年前に描いたらしい。)


f:id:sorbine3:20210115003830j:plain

重厚感がなく、描き込みが足りないのと、色もイマイチ。

ただ、昔からこういう遺跡が好きだった。しかし資料を探すのが難しい。岩自体は近所にもあるから、また写真に撮ってこようかなー。寒いのであまり外出しないけど、早くしないと花粉シーズンになってしまう。