Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

今の手持ちの画材

今持ってる画材

◯アクリル絵具

粘度も乾き具合も調節できて、とても描きやすい。そしていくらでも上書きできる。

主にホルベインのアクリラシリーズ使用。たまにリキテックスのも混ぜる。リキテックスのソフトタイプとカドミウムイエローヒューが使いやすい。

筆のタッチを残すのがマイブーム。

家での水入れは、12cmの金属のボールにしたら結構使いやすかった。


透明水彩

ホルベインパンカラーが一番気楽でなおかつ使いやすいような。ホラダムも色がきれいなんだけどもったいない気持ちになってしまう。W&Nは、ハーフパンは溶けにくくて使いにくいのでチューブにした。にじませるとすごーく色が広がるのは見ていて楽しい。

染みつきやすさとか、顔料の粗さとか、透明度とか色々気にするとけっこうキリがない。

あと、紙と筆の質にもかなり左右される。アクリルはジェッソ塗っちゃえばたいして変わらないから、水彩のほうが繊細って感じ。


◯水性のカラーインク

安めのガラスペンを買ったので、塗るより描くほうに使ってみようかなー。カラーインクは混色難しいし、原液は濃すぎて未だうまく扱えない。


◯色鉛筆

これも混色できなくて難しい。

水性色鉛筆は、下書きに使える。これも塗るより描くほうが自分には向いているのかも。