Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

家用のアクリル絵具

絵具が重くて、かさばるので、これまで使っていたアクリル絵具は絵の教室に保管させてもらっている。


最近は、家であんまり絵を描かないし、水彩絵の具があるから支障ないと思っていたのだが、次に新しい絵を描くんだけど、描くのは雀と、遺跡っぽい石と、夕暮れ、とモチーフはある程度決めてあるので描く練習をしておきたい。


アクリル絵具に慣れてきてから、水彩はぼかすと綺麗だけど、今自分が描きたい絵のような、質感をしっかりだすのは大変難しいと悟った。

できるかもしれないけど、絵具がそもそも透明で下の色が透ける、そして乾いても溶ける、という性質上、自分には難しい。


というわけで、家用にアクリル絵具を買った。

f:id:sorbine3:20201222161834j:plain

メディウム類は主に家にあるので、よく使うリターダーのみ買った。今まで描いてきて、多分こんな感じの色があれば好きな絵が描ける。ちょうど12色だ。不透明な黄色はカドミウムが入っていて高いので、ネイプルスイエローとかチタニウムホワイトを使う(普段はリキテックスカドミウムフリーイエローを使う)。ジンクホワイトは、わりと透明な白で、仕上げとか光に使いやすいので、これも買った。赤は、メインでは使わないので小さいのにした。

リターダーの左にあるのは、ずいぶん前に買った、アクリル系のインク。むだに青系が多い。


遺跡っぽい石は、多分茶色と青と白、黒とか黄色を混ぜればいける気がする。資料になりそうな本も買ったので、石の練習だー。

下書きで水彩でなんとなく描いて、その上に透明なジェッソを塗って描くのもありか?いろいろ試してみよう。


遺跡はちょっと近所にないので…。写真撮れないから、シチリアの本などを参考にしようと思う。(かなり朽ちた古い遺跡がある)