Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

スマホで操作するテプラ

f:id:sorbine3:20210321223537j:plain

こんな感じ。

iPhoneの高さと同じくらいの大きさ。厚みは5cmくらい。印刷の解像度が細かく滑らかなのと、スマホ上で自由に編集できて、文字間隔が調整できるのは便利。

テキストボックスがコピペできたらもっといいけどなぁー。


f:id:sorbine3:20210321224114j:plain

編集画面。左下の編集ボタンを押すと、文字や記号の入力、フォント変更、文字間隔やサイズ変更などができる。改行はできなくて、テキストボックスをいくつか作る必要がある。


最大のメリットと感じたのは実際の印刷サイズで手で簡単に大きさや位置を変えられることかな。フォントもスマホにあるものが使える。

使いづらいのは、ふたが本体にくっついてないので、テープの入れ替えで外すときに若干不便。あと、印刷内容の保存もできるがそのためにはオンラインでの登録が必要。アプリ内にオフラインで保存してくれればいいのに。


最大の恐ろしいデメリットは、本体が廃盤になったら、1年後にはアプリの対象機種から外される可能性があるということ。アプリがないと使えないし高いんだから、ずっと使えるようにしてくれ〜。パソコン用アプリはないんだし(買ってから、アプリのレビューで知った)。

まあ、ポメラよりは安いからいいけど(同じキングジムの製品。あんまり使わなかった。)。

もともと、文房具とかの持ち物に名前をつけたかったので(マジックで書くと消えちゃう)、手軽に印刷できるのはいいかな。

やはり、それ用に下書き保存したほうが便利かなぁ。

感熱式で使えるテープが限られる、スマホから印刷できるタイプの安い機種もあったけど、こっちはPRO用のカートリッジが使えるのがよい。

マスキングテープタイプも買ってみたので、これは引き出しや容器の中身がわかるようにラベリングする用途で使う。

じゃんじゃか使ってみるか。