Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

バランス接続をしてみた

この間ポータブルアンプを使ってみて、なんだか音楽がいい感じ?に聞こえるようになった。

バランス出力というのもできる機種を買ったのだが、専用のケーブルを持っていない。さらに、ヘッドホンはshureのSRH1840という機種で、ケーブルを繋げるところが奥まっていて、そのままでつかえるケーブルはなかなか見当たらなかった。


f:id:sorbine3:20200814115909j:plain

とりあえずonsoの、3番のケーブルを買いました。しかし、このままでははまらない。純正ケーブルは、接続部分の周りのプラスチックの直径が5mm。しかし、この製品は6mm弱であった。

ヘッドホンと繋ぐ部分を保護している材質がPVCだと知ったうえで買ったので、たぶんいけると思って、クラフトカッターで削りました。


なんとか繋がったが、緩くてすぐ抜けるのでマスキングテープで軽くとめてある。


はめるの微調整中に無理したせいか、純正ケーブルのはまりも緩くなってちょっとショック。


だけども、普通に聴けるようになった。ゆるゆるなので、頭を少しでも動かすとすぐに接触悪くなるけど、じっとしてれば問題ないし、外では音楽は聞かない。


聴いてみた感想としては(主にギターやピアノがあるバンド系の曲)、たしかに左右から違う音が聞こえて、どのあたりから聞こえてるかという感覚がわかる。

あと、ごちゃっとしてなくてスッキリきける。これはバランスは関係ないけど、このヘッドホンでアンプを使ったら音のメリハリが元よりも強調されて、ちょっと迫力がある感じ。

でも低音は強調されないから、自分の好みで爽やかで耳に優しい感じもする。


ケーブルの加工の結果、わりと無様な見た目になったけど、音楽聴くのはさらに楽しくなった(ただ、もとの録音の質は改善できないのでやっぱり音源によりけりだな、とは思った)。


音質もこだわるとキリがなさそうだけど、今のところこの環境ならかさばらなくて出費もまあまあだし満足感もあって、いいかなぁ。