Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

拳シリーズ

ジャッキーチェンのなんとか拳はだいぶ見たような気がする。
最近見たのは龍拳、成龍拳、蛇拳
蛇拳だけ監督が違うせいか雰囲気も違う。あと、ソニー発売のものを買ったら吹き替えは入ってなかったが、映像がとてもきれいだったのでよかった。

みっつとも比較的シリアスな展開なのだが、龍拳と成龍拳は敵討ちでなんとなく似ている。ローウェイ監督といった感じだった。

この中で一番好きなのは蛇拳。主人公は孤児で、仇もなにもない。素直で優しい性格なのが見てて気分がよかった(酔拳の主人公と真逆な性格だな…。)修行もまじめにするし。
秘伝の書が途中なくなるので、まさか盗まれたかと思ったら猫だった。そこから猫の技も取り入れる流れがおもしろいのと、猫かわいい。
そして師匠の猫舌に救われる。
あと、音楽がかっこよかった。

今は海外進出作品のプロテクターを見ているが、ジャッキー監督版も収録されてて見比べると、ジャッキー監督の方がアクションのテンポがよく、話の流れがわかりやすいカットが増えてた。少しのセリフや編集の仕方で全然違うもんだと実感。