Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

NCIS見始めた(ドラマ)

Amazonで見てる。続編?でほかの支部のものもあるようだが、一番古い2003年開始のドラマ版を見ている。

海軍の犯罪捜査チームのお話。
たいてい毎回海軍の誰かが事件で亡くなって現場検証から始まる感じ(コナンと構成が似ている)。
死体がほぼ登場して解剖されるのだが、ぐちゃっとしたところは映る時間が短くなっているのであまりぐろくない。

当時の社会情勢を反映した事件もあるけど、実は個人的な恨みによる犯行もあって、推理もののような感じ。
あと、登場人物の個性がよくわかるようなやりとりがたくさんあって、そこがかなりおもしろい。ボスのギブスのコーヒーがらみのことや、トニーが後輩に嫉妬しまくり見栄をはってもボスに全部バレていたり。
イグアナにビビるシーンがあったから、イグアナはなにかの伏線かと思ったらそれっきりだった。ドア閉めないとイグアナが入ってきちゃうよ、という。ストーリーにそういう遊びがあるのもなんか楽しい。
あと本筋からそれた雑談も多いけど、それが別の話で続きがあって、人間関係が面白く見える。事件自体は1話完結なので、少しずつ見てる。

今はまだシーズン1の後半までしか見てないけど、うっかり先のシーズンのあらすじでネタバレに会ってしまいちょっとショック…。いや、かなりショック…。

それにしても、今朝も事件の報道があったから、ドラマ放送当時から今もたいして状況は変わってなくて、それでかえってドラマがリアルに感じる気がする。昔そんなことがあったよな、という感じじゃなくて。
今のほうが便利な世の中になった分こわいかも。