Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ハーヴェステラ攻略メモ(アクセサリー合成壺)

アクセサリーは装備してるものの、合成壺のほうは使い方がわからないままでまだ使ってない。

高性能のアクセサリー入手するにはFEARを倒すしかないので、そもそもあまり持ってないのだが。

 

ネットで調べた上で、自分でも試したところ、壺のしくみは以下のようなのでメモ。

 

合成壺のしくみ

・まず、ベースとなるアクセサリーをえらび、次に合成したいものを選ぶ。合成に使用できないアクセサリーや合成が無理な組み合わせの場合は選べない。合成決定するまえに、結果はあらかじめ表示される。

・なお、アクセサリーの性能の枠が2つ以上ないとベースアクセサリーとして選択できない。空き枠はなくてもOK(高性能に置き換える合成をする場合のみ)。

・合成で追加するアクセサリーに複数の性能がある場合は1つの性能しか選べない。合成したい性能は選択可能で、空き枠に追加される。

・性能は重複して合成できない。

・ベースにある性能と同じ性能を合成相手に選ぶこともでき、より能力値が高いものに置き換えられる(元よりも性能が低かったり同じ場合は選べない)。

 

で、アクセサリーのひとつあたりの枠は最大4つなので、4つの性能を組み合わせることができる。低い性能でも、同じ名前の性能であれば、あとで上位のものに交換して合成することができる。

 

というわけで、空き枠がなければ性能が高くなるように合成すればいいし、空き枠があったら、好きな組み合わせの性能を合成すればいい。組み合わせはあとで変えられないから、ここは慎重になりそう。

 

遊び方のところに説明ほしかったけど、いろいろやってみてね、ってことなのかな?

アクセサリーに限らず、わりといろんなことができるわりに説明がないので試行錯誤している。まぁ、武器の強化など重要なものは一本道になってるし、やり込み要素なのかな?おもしろいから苦痛ではないが。井戸ダンジョンも最初気がつかなくて、発見したときはうれしかったし(ずっと、なんで井戸のそばにワープできるのかと思っていた)。

 

アクセサリーのランクは、質素→高級→豪華→精巧→神聖の5段階あるみたい。

コロネルの謎の店で神聖な4つの状態異常防御するアクセサリーをもらったので(コロネル人形集めだけはきつかった…。)、今はそれをつけているが、そもそもどんな種類があるのかわからないから、これからアクセサリー集めの旅にでも出ようかなぁ(ここはひとまず自力で見つけたいからまだネットで調べてない)。

アクセサリーは図鑑がないので(カスタマイズ要素だから難しいのか)、性能にどんな種類があるかもわからないのと、ランクの名前が同じでも能力値にけっこう幅がある。

そろそろメインのラストダンジョンのFEARも倒せるかなぁ?最初はうじゃうじゃいて、逃げるのに必死だったが、今レベル80超えたのでいけるかもしれない。