Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

2周目はだらだらやってる

ストーリーが気になって急いで進めるとかしなくていいので、ハーヴェステラ2周目はのんびり進めている。楽しい。1日がワールドマップ探索で終わった日もあった。

 

最初には気が付かなかったセリフとか、街の人々のセリフの変化とか。のちにクエスト発生する人は、名前がついててそれらしい内容の話してくることが多かった。

 

1周目は、畑拡大して家畜増やしたら管理が大変だったのでしばらくは畑はLv2のままで、なるべく収穫まで時間がかかるものメインに植えている。1日あたりの収入よりも、支出に対して収入が増える方向でお金を使ってみている。3話Cをクリアしてないので岩が邪魔。

 

仲間キャラがユニコーンを見る目が冷たいというか、ディアンサスからもどうでもいいよ。って言われてたのおもしろかった。

 

収入源はクエスト報酬とダンジョンなどで拾った作物の種で栽培したものを売ったりなど。わらしべ的でおもしろいかも。

 

ようやく属性アイコンも覚えられてきて、仲間は基本的にスキル使わないということは1周目クリア後に知った。ダブルブレイクするには、たいてい、主人公のジョブスキルの属性で攻撃しないと無理な組み合わせになっているっぽい(特にFEAR)。しかも、ボスとFEARのブレイクゲージの並び順は敵によって違うんだ…。図鑑通りなのかと思い込んでた。

あと、必殺技はLRスティック同時押し込みだと誤解していて、どっちのキャラかはランダムなのかなぁ?としばらく思ってた。もったいないことをした(LとRはパーティそれぞれのキャラに対応、使えるときに左下に表示されてた)。

↑このへんをわかってなくてもクリアできる難易度だったんでよかった。わかると楽しいけどね。

 

1日の区切りがあるから、ダンジョンも途中でショートカットつくれたり、必ずセーブポイントあるところが、キツくならなくていいのかも。またこのダンジョンクリアするのやだな、って気持ちにはならない。

ところで、ゼルダもワープ場所や移動手段がたくさんあったりするから、行動範囲が広くなってもストレスあんまりないし。どこでもセーブできるし。アクションも慣れると楽しいし、って感じだった。そのうえ、探索自体も楽しい(やはりすばらしい)。