Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ハーヴェステラ3回目とイースやろう

ハーヴェステラ3周目やってる。

1周目は先が見えないストーリーにハラハラしつつ、終わるころにゲームのシステムに慣れてきた感じ。

2周目は、ストーリーがより理解できて、ブレイクタイムの会話も見れたのでキャラクターへの愛着がさらに湧いた。バトルも慣れてきた。

1.2周目はメモ取ったりわからない単語調べながらやってたので、今度はゲームに没頭してみたい。一応、カレノイドまでディアンサスといたいのと、コロネルがトトカクの営業にくるシーンもみたい。(となると、3章に進む前に春が終わる…。)

 

行き詰まるバトルが基本的になかったのと、レベル上げは意識しなくても問題ないところはゲームとしてやりごたえは減るのかもしれないけど、ストーリーやイベントが好きで3回やるのが苦じゃないからこのくらいの難易度が好み。

ハーヴェステラやってたら、バトルの難易度が高いRPGは苦手なのかもと自覚した。

 

もう慣れ切ってるので余裕持ってやってみたら、ゲーム中の初日って、主人公にとってはイベント盛りだくさんで、記憶なくてがっかり、疲れてげっそり、ってリアクション多くてなんかかわいかった。3回目の見た目も相変わらず小柄な女性っぽいほうを選んだ(声も)。こっちのほうが好きなので。性別は試しにどっちでもないのを選んでみたけど、ハイネのセリフ(レディと呼ばれる)は変わらないんだっけ??

 

ニンテンドーeショップで新作をながめてたら、EGGコンソール?のイースが配信されていて、これは初代のオリジナル版の移植らしい。Switchのフェルガナは難しかった(2Dアクション的なのにダンジョンのジャンプで奥行き考慮しないといけなくて難しかった…。ボスの攻撃避けるのも)。1はどうだろう?

ファルコムの公式サイト見てると、イースはモバイル版リメイク(というか、タイトルだけイースみたいな感じ)などもあるなか、ようやく元祖がSwitchでできる感じなので、せっかくだからやってみようと思い、とりあえず買った。データが1GBもなくてありがたい。パソコンのゲームやるの初めてかも(オズモとかマンホールみたいなのしかやったことない)。