Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

記録と絵としての写真

RX100を出して、昔の写真をながめてみた。

 

写真撮りやすくて便利だし、一番よいのはこのコンパクトさと、スタイリッシュデザインだろうか。

f:id:sorbine3:20200523205914j:plain

正面 ゴムのグリップがないところが好き。

f:id:sorbine3:20200523210025j:plain

後ろ姿 フラッシュが飛び出る。液晶は固定されている分、余計な隙間がない。

f:id:sorbine3:20200523210214j:plain

真上 薄くてシンプル

 

写真に撮るものは、だいたいフィーリングで、自分がかっこいい、きれい、かわいいと思ったもの。

そうしたら、だいたい人工物、廃墟っぽいもの、植物、空、鳥、猫が多くなった。

 

石と葉っぱの組み合わせは最高。あと路地裏とか隙間。

色は、見た目通りじゃなくて、好きな色合いにしてとる。絵を書くみたいに。

f:id:sorbine3:20200523210742j:plain

なんかいい

 

f:id:sorbine3:20200523211042j:plain

もみじきれい

光がもれている感じにとるのも好き。

f:id:sorbine3:20200523211154j:plain

ちょっと青っぽくとった。

絵は、ちょっと前にはリアルなディティールの絵を目指していたけど、最近は雰囲気重視。

写真も雰囲気重視かな。解像度ではなくて、色と光のコントロールがしたい。

 

f:id:sorbine3:20200523211503j:plain

クレマチスの丘 猛暑だった。写真だけみるとさわやか。一日中ここでぼんやりしたい。

こもれびもいいな。

f:id:sorbine3:20200523211649j:plain

猛暑だったけど、写真日和だったのに救われた。涼しいときにまた行きたい

 

f:id:sorbine3:20200523211826j:plain

わりと接写もいけた

このカメラでも意外とぼかしができて、植物とるのにイケるカメラ。

 

f:id:sorbine3:20200523212035j:plain

白い花ってなんか特別感がある

ただのピンボケだと思うけど、この写真はふわっと撮れてなんかよかった。


f:id:sorbine3:20200523212248j:plain

絞って光がきらきらした感じになるように撮るのもいい。

信号の光がいい感じー。そして、撮りたくなる送電線。

 

f:id:sorbine3:20200523212731j:plain

鳥は癒し…

f:id:sorbine3:20200523212853j:plain

ほっぺがかわいいおかめ

f:id:sorbine3:20200523213015j:plain

お寺にいた猫

どうやら毛づくろいしているご様子。

 

動物とか植物は、責任持って育てるのは自分には無理なので、ぬいぐるみを飾ったり、鳩とかスズメを眺めるのが好き。この間、出勤中にオナガを目撃できて感激。

カラスの一種なのに、オナガは小さくて青くてとてもかわいいのだ。名前の通り、尾が長い。カラスも好きだけどね。