Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

Apple製品いろいろ

親がパソコン好きで、初代マッキントッシュが実家にある。すごく高かったらしい。

それ以降、いろんなMacBookを買っていて、実家に眠っている。

取ってがついたMacBook(当時の名前は忘れた)は斬新なデザインだったな。それはプラスチックでできていて、青とかオレンジの色のノートパソコンとデスクトップパソコンの2種類出てた気がする。

そのあとハンペンマックが出て、黒いプロが出て、今みたいなアルミっぽいのになったのかな…。


ペンタブでマックの付属のソフトで絵を描いてたりしました。思い出したら懐かしい。


そんなわけでわりとWindowsとは無縁に過ごしており、大学の指定がWindowsだったのでそこから使い始め、今は職場のパソコンはWindowsだからまぁ慣れてはきた。


でも、Mac以外って選択肢が多すぎて結局Apple製品ばかり買っている。


ちゃんと活用できてるかと思い、使い道を書いてみることにした。


今持ってるAppleの品たち

iPhone SE(第2世代)

*iPhone7

Mac book air(レチナになる前のモデル)

ipad pro12inch(初代)

ipad air+キーボード

iPod mini(細長いの)

iPod touch(第5世代)

air pods pro

Apple pencil(初代)


こんなにあったのか。全部現役だ、

もともとはiPodが始まり。MDが流行ってた頃、ダビング用のコンポもうちになかったし、かと言ってそんなに音楽を外で聴くわけでもなかったので、迷ってたけど手を出さないでいた。

そうしたら、AppleからiPodが登場したので、親が買ったのだった。

当時はCDをレンタルしてiTunesに取り込んでたなー。CCCDがあったのも懐かしい。


今はダウンロードできないほうが珍しい印象。CCCDはなくなった。


好きなバンドの音楽をまとめて聴けるのがすごく便利でCD入れ替えなくてよかったり、プレイリストを作れるのに感動したりした。


iPod miniは自分専用ので、この頃からプロダクトレッドが登場して、好きな色なので、それからなにかとわりと赤を選んでいる。


iPod touch(これも赤)はスマホみたいにアプリも使えて、Wi-Fiでインターネットにつなげて便利だった。これで電子書籍読んでたら視力悪くなった。


漫画が好きで、大量に紙の本で持ってたけど、どこに何があるかわからない状態になっていた。

Kindleがわりと軌道に乗った感じのときに、iPad  miniを買った。これで漫画読むのにさらに拍車がかかったし、これで夜な夜な森博嗣の小説を読んでいたのだった。

電子書籍は、買うときお店に在庫あるか気にしなくてよいのも便利だな。


それと同時に、ようやく部屋の片付けとか、持ち物の処分に手をつけられるようになった。(漫画は、けっこうすぐに絶版になることが多くて、捨てられなかったが、読みかえして満足して、処分した。結局、処分した漫画もその後Kindle化されることが多かったので後悔しなくてすんだ)


iPodがあったから、しばらくはモバイルWi-Fi併用でスマホ代わりに使っていたけど、デバイスが2つだと、めんどくさかったのもあり、のちにiPhoneに変更。アプリはそのまま引き継げたのでよかった。


iPod proは、絵を描きたくて買った。

紙っぽい保護フィルム貼ったら、ほんとに手書きっぽい感覚で感動した。

今は、絵を書いたり、PDFに書き込みしたり、キーボード繋いで文章書いたり、スピーカーが良いので動画みたり音楽聴いたりするようになっている。


でも、持ち運びしにくくて、小さいサイズが欲しくなり、miniの動作がもっさりしてきたので、airを買ったのだった。これは、外でiPhoneテザリングしてネットに繋げられるので便利だった。


パソコンは、手持ちのMacBookがOSが古くて、動きも遅くなって、バッテリーは壊れて死にかけてたので、デバイスと連携を取りやすくするためにもMacBook airを買ったのだった。

旧タイプがちょうど少し安くなってて、画面は荒いけどUSBポートがあるのは便利だし、これもパソコンにしては持ち運びしやすくて、便利だった。そして、SSDの速さにも驚いた。iPhoneテザリングして、外で使うときもある。


最近のアップル製品は、UIがスマホもパソコンも似た感じになってきて、操作がしやすくて便利だし、Bluetoothで連携できてよい。