Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

毎日弾いている

ピアノ(電子キーボード)を買ってからまだ2週間弱しかたってないが、仕事の日も含めてほぼ毎日ピアノを弾いている。


弾きやすくて、響きもメロディーもきれいで好きなのは、ギロックの子どものためのアルバム。これは昔の楽譜を確認すると、全部弾いたようだ。


とくに好きなのは、コラールプレリュードが和音がきれいで、あとは舞踏会のカーニバルが軽やかで好き。


和音がきれいなクラシック曲を弾いてると、たどたどしくても、音の響きがきれいなので耳が幸せ。


ギロックの楽譜はいろいろあって、叙情作品集というのが子どものためのアルバムの前身のようなものらしい(楽譜の解説によると)。そっちも気になっている。


ユーモレスクは、単体で楽譜を買って練習中なのだが、黒鍵が多くて難しく感じる。でもやっぱりメロディーがきれいなので、練習はたのしい。


楽譜といえば、最近はセブンイレブンネットプリントで印刷して買えるサービスがYAMAHAにあって、楽器屋に行かなくても手に入るのがうれしい。

しかも、GARNET CROWのピアノソロがあった。電子化のおかげで、絶版になることも減ってうれしい限り。


絵を描いているときも同じ気持ちなのだが、手を動かして、音を聞いたり、色が変わっていく過程を味わうのが楽しい。字を書いたり、工作するのも好きなので、なんか手を動かしているのが好きなよう。タイピングも好きだし。そういえば、押し心地のよいキーボードも買っちゃったしな…。


一人で楽しい趣味がふえて嬉しい。