Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

今回も絵をハガキプリントした

セブンイレブンネットプリント
ナナコで支払うのが便利。
ハガキ大に、スマホの画像データを印刷。写真はわりと現物に近づけられたけど、印刷するとやっぱり彩度が落ちる。
これもこれで渋くて、古い水彩画のようになって好みだ。

f:id:sorbine3:20211101193838j:plain

Fキャンバスサイズだと、わりと収まりがよい。

絵を画像データにするにあたり、スキャナーに興味があったけど、カメラと同じ読み取り部分のものは高い(色の再現性が高い)。趣味だし、スマホで撮って、そのまま画像を補正するという手順でいい気がする。


最初からデジタルで描けばいいかもしんないが、絵に限っては、直接紙に描く感触や、絵の具の広がりとか混色具合がアナログの醍醐味なので、このまま続けそう。

デジタルは、こうしたい、という描き方の設定にたどり着くまでが苦痛で、なかなか難しい。

あと、目が死ぬ。