Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

透明水彩の思い出

10年以上前(たぶんもっと前)、にじみのきれいなイラストを見て、透明水彩絵の具というものがあることを初めて知った。
それまで小学生の絵の具とかポスターカラーとかの絵の具の性質のイメージしかなかったから。しかも、学校で使う紙は薄い画用紙だし、絵の具は乾いてカチコチになってパレットに残るので、絵の具で絵を描くのはむかし嫌いだった。

f:id:sorbine3:20211103221834j:plain

だいぶ前に描いた絵。

ワトソン紙とホルベイン透明水彩絵の具。

しょぼい筆を使っていたのでにじみのコントロールできず、紙を水でびしょびしょにして、絵の具を滲ませていた。

この絵は、狭い範囲で少しずつにじませていた。青のにじみ具合好きだけど、もっと立体感がほしー。あと混色できなかった。

色はプルシャンブルーが好きだった。


下手ながらも気に入ってる絵だけど、振り返るとなんだかこんな想像の世界を絵にするのが好きなのかもしんない。

当時は水彩紙やパレット、筆の値段の高さに驚いた。今はカメラと比べちゃうからそうでもないとおもう自分が怖い。