Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ダニエルスミスを使ってみた

主にこの4色を使用。moonglow以外は鉱物顔料。
serpentine(緑)
green apatite(濃い緑)
piemontite(赤茶)
moonglow(紫がかった灰色)
あとはW&Nのtransparent yellow
ホルベインパンカラーの黄色系、青系、緑系、茶色など。水彩紙はホワイトワトソン君。

f:id:sorbine3:20211020224243j:plain

木漏れ日を描きたかったんだけど、最初に塗ったtransparent yellowが濃すぎた。失敗。

ホルベインのレモンイエローにしておけばよかった。


混色の感想としては、結局ホルベインが一番使いやすくてわかりやすい。

ダニエルの鉱物系の顔料は、混色すると濁るよう。(不透明だし当たり前か。)

わりと不透明で絵の具自体が濃いので、重量感を出すには向いているかも。水彩ではなかなか難しいから、貴重かも?


右手の木は、ほぼダニエルの絵の具で、piemontiteとmoonglowを主に使用。ここに緑を混ぜると、piemontiteの赤みと混ざって彩度が落ちて良い感じ。

moonglowは灰色なんだけど、暖かみがあって、木の影にあってる気がした。


塗り心地は悪くないような気がする。とりあえず久しぶりに描いてたのしかった。