Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ただただ青い絵

青い絵の具を塗りたくってみて、どんな感じになるかなーと試した。

で、そのままだとつまんないかな、とおもって、絵の具の上からピグマペンで線画を描いてみた。意外と楽しかった(いろいろと歪んでるけど。街灯とか建物とか)。

・使用画材など:ホワイトワトソン紙とホルベインパンカラー。着彩後にピグマペンで線画、その後に街灯ととりにんげん部分をリフティングでちょっと白くした(耐水性といえども、絵の具の上から描いたペン画はさすがにこすったら薄くなった。もう一度線をかいた)。

 

色の濃淡が実物よりくっきりしてしまいうまく補正もできてないや。まあいいか。

 

今回の目的は、ワトソン紙にどのくらい重ね塗りできるかの試し。

・使った色:ロイヤルブルー(ほとんど)、プルシャンブルー、ウルトラマリンディープとライト、コバルトターコイズ、マリンブルー、フタロブルー、コバルトブルーペール

 

水で全体を濡らし、たくさん青をぬって、乾いてきたらさらに重ね塗り。乾く前に塗ると、色が移動して、濃くならなかった。重ね塗りは3回くらいが限界な感じ。あと、マリンブルーは色味がけっこう違うからなじまない気がした。コバルトターコイズはアクセントになる。

単純に濃くするより、反対色とか紫とか混ぜるほうが深みがでていい具合に暗く見えるかもしれない。

 

めちゃ青色を塗り重ねてる動画を拝見して、ムラなくてうまく下の色も活かされてきれいだなーと思ったのだけど、水彩紙はウォーターフォードっぽい。

ワトソン紙では厳しいか。違う紙でも遊んでみようと思った。