Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

人間の想像力につけこむ

単に、ハーヴェステラはフルボイスじゃなかったけど想像すればいいや、って思ったというだけの話(人物グラフィックが凝ってないのも、予算的な問題だったのかなーという気はする。そこも想像力で補っている。グラフィック面では、物質の質感はすごくいいんだけど(石畳とか、壁とか、光の差し込み具合とか雰囲気とか))。

 

自分が今までやってきたゲームでフルボイスだったことがほとんどないから、あんまり気にはならなかった(トライアングルストラテジーが初かも。そのあと、ゼノブレイドDEとかやって、こんなにしゃべるんだ、って感心してる人間なのでフルボイスが当たり前という感覚がない。ゼノブレイドは10年前のゲームですごいなぁと思った)。

好きなゼルダは、ブレワイからムービーでフルボイスになったので、むしろびっくりした。

 

ハーヴェステラは、戦闘シーンかキャラクターの側を通ると声が聞ける程度なんだけど、一応それでどんな話し方とかや声なのかがわかるので、セリフのシーンは全部想像することにした。メインストーリーの幻影城で、国の管理のあり方についてディアンサスが人間の想像力につけこむ形にしたと言っていたので、聞こえないけど想像で補う笑。

 

ユニコーンは、ユニコーンの森を訪ねると声が聞けて(たぶん、ここに行くかパートナーにしないと聞く機会がない)、ガイストはボス戦で初めて声が聞けた。いい声なのにここでしか聞けなくてもったいない…。声優がアニメのブラックジャックと同じ人(大塚明夫さん)だったので自分の中でガイスト=ブラックジャックになった(性格も似てなくもない笑)。

クレスはたまに雑貨屋にいて、急に声が聞こえるからびっくりする。テルシテスもそばにいると文句つけてくるんだけど、そのときしかしゃべらない謎。しゃべらすつもりが間に合わなかったのかな、という気もしている。