Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

マダガスカル2と3の感想

2は初見から吹き替え版で見た。
なんとなくだけど、1よりも吹き替えが自分の耳にも馴染んだのと、実際にキャラに馴染んでる気もする。隊長の声が、なんかかっこよくなってた。でも、やってることが前作より悪いこと(人間から見れば…?)してて、ペンギンズいろいろパワーアップ。3ではテレビ版の声優に変わってたなぁ。

主人公たちは、今回も悩んだり色んなことに気がついたり、発見があって、アニメーションならではのお話で面白かった。ありえないけど、ほんとにあるかのような。

新しい作品になるにつれて、人間から管理される生活から、自由を選んでいく過程がしみじみした。ラストは、あんなに帰りたがってたのに、印象って変わるものなんだなぁと。
ペンギンズから先に見てたけど、3の終わりがペンギンズの冒頭に繋がっていた。
隊長は生まれつき隊長だったのかなぁ。

全部話が続いてるので、1-3を通してみると、壮大な話になってて面白い。人間の自然破壊が見事な2がけっこう好きかも。ペンギンズの略奪っぷりもなかなかだった。