Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

やっぱマクロレンズ

ちょっと前に、カメラ処分してよかった、みたいな気分だったけど、涼しくなってきたのと見てるドラマでカメラ使うシーンが多くて、影響うけてまた撮りたくなった。

以前使っていたのは富士フイルムのxt20と60mmマクロレンズだった。

店頭をウロウロして、ただ見てるだけのつもりだったけど、やっぱりファインダーのぞく感覚も好きだったし、標準くらいの焦点距離がいいなーと思ってたら、ソニーマクロレンズは等倍で50mmだった。
あと、AFが早いのと、フルサイズのα 7 IIはわりとリーズナブルな価格で、富士フイルムの本体と同じくらいか、安いほう。

コンデジのRX100は使いやすく、5年以上たつけど未だに不具合がないことと、ソニーの一眼もわりと操作が似ていて、スッキリしていたので同じメーカーにすることにした。

ニコンも多少気になったが、本体が重いのと、レンズマウントが複数あって自分にはよくわからなかったので、デモ機を触って楽しんで終わった。

これで初めてフルサイズ機を使うなー。レンズはたぶんこれひとつで良いと思われる。
雑草や、絵の資料用にまた景色なども撮りにいきたい。
前の60mmマクロレンズは、フルサイズ換算の焦点距離が90mmだったので、ちょっと望遠気味で森林をとるのには不便だったのだ。
あと、今回のレンズは、AFとMFの切り替えボタンおよび、オートフォーカス時の距離を切り替えられるので、シャッター切るまでの時間も前より短くなって嬉しい。(まだ使ってないけど、店頭では速く感じた)
富士フイルムがそもそもAFが遅いってのもあるが。

大型家電以外はほとんどソニーな気がしてきた。テレビやブルーレイプレーヤーとかね。デザインがシンプルで、不具合も起きにくいところがわりと好きかも。
一眼カメラはどうだろうかー。