Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ポケモンバイオレット、アルセウスの感想

アルセウスは、歴代ポケモンとは違うゲームだった。やってから気がつく。

 

ポケモンバイオレット

 サンムーンの前くらいまではリメイク含めて毎回プレイしていた気がする。XYがとくに好きだった。最後に探偵が出てくるところが名探偵ピカチュウに続いてる感がある。なんとなく。

 バイオレットから、フィールドにいるポケモンが見えて狙えるようになったのと、ミライドンに乗って移動できるので探索が楽しかった。

 学校の友だち?が、最初は何だこいつ、とも思ったけど、だんだん一緒にいると楽しくなったのと、最後の場所では勝手に他の3人が会話していてそこもおもしろかった。でもストーリーをクリアすると一緒に冒険する機会がなくてちょっと寂しい。

 オープンワールドっぽくなると、そのかわりに建物の中に入ったりするのは無理になるのは仕方ないのだろうか。新しい街を訪れるたびに、民家とかお店の中に入ってうろうろするのがなかなか好きだったんだけど。

 技マシンマシンのおかげで、好きな技を気軽に覚えさせやすくなってよかった。レベル上げや育成が難しくないぶんなのか、きちんと育てないとストーリー上のバトルで負けてしまった。オープンワールドなので、急に野生ポケモンが強くなるエリアがあり死にかけたこともあった。

 寿司みたいなポケモンは進化するのかと思ってたらそのままでびっくり。あと、イルカマンはふつうにプレイしていても進化しなくてオンラインで遊ばない自分にとってはちょっと残念。

 ミライドンの行動力が上がるとストーリー関係なくどこまでも移動できるのは結構楽しかった。

 

アルセウス

ポケモンバトルがあまりなく、とにかく捕まえて任務こなすのがメインなのでちょっと飽きてしまった。ものを持てる数に制限があり、増やすのにお金かかるのがめんどうかも。主人公が体張るのは新鮮だった。