Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ハーヴェステラ感想その4(2週目のヒガン渓谷)

多少のやり残しはあるものの、ラスボスまでクリアしたのでもう一度最初からやり始めた。

当初から村長は親切だなぁ、とか風景きれいだなぁ、とか、1回目はシステムやストーリーでわからないことが多かったけど、一度クリアして慣れてるので、余裕持って遊んでいる。

改めてレーテの村の人と会話してみると、後のクエストにつながる発言とか、後で仲間になる人物の噂話がされていたことがわかり興味深い。

あと、どの作物のほうがもうかるとかわかってるから、買い物も迷わなくなった。

 

一度クリアしたら、登場人物みんな好きになったので、序盤ではそっけないのが新鮮…。アリアとの信頼関係はこのときは0って感じだし。でもお互いひとりぼっち、という点で少し共感してくれていた(主人公はのんきに気にしてない)。

 

序盤のダンジョンでディアンサスに初めてあったときは、ディアンサスだ!って感動してしまった(好きなキャラなので)。

助けないで通り過ぎようとすると、脅されて助けざるを得ないことになるが、その後は大変親切にしてくれる。

主人公が、壊れたはしごや橋を眺めていると(直したら使えそう…って見ている)、どうしたんだと声をかけてくれて、修理方法を伝授してくれる。親切。

 

ユニコーンの登場は最初から笑えるシーンだったし(音楽もそんな感じ)、このころからディアンサスに珍獣呼ばわりされてた。

これ以降、何かあると主人公のコメント選択肢に、ディアンサスどうにかして、とかディアンサスどうしようとか、ディンサスにばかり戦わせるのは悪いとかが出てきて、どれだけ頼りにしているんだ…。

そっち選ぶと、言われても困るとか、私にもわからないって言われちゃうけど。 

 

ゲーム終盤ではディアンサスからこのときに主人公に出会えてよかったと言われるのだが、もう一度このシーンを見てると、こんだけやりとりして、出会えてよかったよね、って思えるエピソードになっててよかった。

このころは、ユニコーンはただの珍獣かと思ってた。最後まで珍獣呼ばわりされてたけど。

 

1周目のプレイのときは体験版でここをやってたので、ちょっと忙しなく過ごしてしまいもったいなかった。

好きなゲームは何度もやるタイプなので、ハーヴェステラも何度もやりそうな気がする。

今度は、今まで一度も使わなかったオーブを活用してみたり、うまくジョブの切り替えちゃんとしながら戦ってみたい。アクセサリーも活用しよう。などなど。武器素材も最終的にはあまるから、素材集め作業はそんなにしなくても大丈夫だし。

ディアンサスがまた仲間になるのは後半になってからなので、ヒガン渓谷はまだクリアしたくないなぁ。