Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ピクミン3だいたいクリア、4も含めた感想

4は、メインストーリークリア目指しながらコンプリートも同時進行してたら、メインクリア後にオッチン強化できたり追加オニヨンが手に入ったりなどということがあり、このタイミングで手に入っても時すでに遅しな感じだったので、3はメインストーリーを先に進めることに(盗まれた食料は全部戻ってきた)。

 

オリマー救助で終了となる。エンディングでピクミンも歌っててかわいかったなぁ。

しかし、ラストフィールドは果物なくてオリマー救助とラスボス倒すだけのコースなので他にやることなく、とにかく脱出のためのショートカット作る作業だったなぁ。

ちなみにクリア後に続きで果物集めはできなくて、1日前に戻らないといけない設定だった。

 

クリアするとサブストーリーで、「オリマーの冒険ふたたび」が解禁されるのだけど、制限時間長めで、クリアできないとまたやり直すのはちょっとストレスだった。

 

「ふたたび」も一応クリアして、エンディングムービーはまたピクミンがかわいかった。

 

というわけで、3はひととおりやった感じ(2人モードとか、ミッション、バトル類はやらなかったけど)。ケダマグモに会えたのが衝撃かつ4にはいなかったのでよかったかな。毛をむしらないと倒せないので時間かかる(図鑑によると、毛根が弱く、すぐ抜ける、しかも再び生えることはないとのこと。なんか切ない)。

 

でも、操作面ではロックオンしないとけっこう明後日の方向にピクミンが飛んでったり、仲間も投げて解くギミックが3人がかりなのとかちと面倒に感じた。

 

4のオリマー遭難記はけっこうおもしろかったのと、メインストーリーも好きな順番で進めやすかったし、3からけっこう改良されてるのとか、過去作をやって人間関係とかもわかったので、4をまたやりたいとおもった。ピクミン呼んだとき、4のほうがちゃんとこっちに戻ってきてくれるのと、ヒマジン笛が便利だった。

 

果物集めはモチベーション上がらず、4の図鑑にも出てくるから3はここまでで満足かなぁ。