Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ハーヴェステラ攻略メモ(カレノイド60Fボス戦)

2回目で突破。ヴォークリンデとジュース頼みだった。

絶対防げない全体攻撃があり、初回挑戦時はLv92で武器はLv14、ジョブはほとんど物理で接近系をセット。

回復追いつけず、モノライトオリジン春にほとんどダメージあたえられず倒れた。

 

リセットしようかとおもったけど、一度戦った相手で弱点ついたことあると図鑑にそれが記録されるので、治療代はかかるけどそのままにした。

 

2回目の戦闘体制↓

主人公Lv96

物理攻撃220 防御299

魔法攻撃397 防御340

アクセサリー:コロネルからもらった状態異常防ぐやつと、魔法攻撃・防御・物理防御を各30くらいアップさせるものを合成したやつを装備。

 

ジョブ:ヴォークリンデ、メイジ、アベンジャー

仲間:ディアンサス(武器Lv15)、シュリカ(武器Lv14)

で、たいていの属性もカバーできてるはずなのと、仲間ボーナスでなるべく魔法系を強化。

ジョブの中でヴォークリンデだけ継続回復や能力アップのスキルがあり、またジョブセットボーナスで魔法攻撃アップ、物理ダメージ受けるの減少の効果があるので、その点でも有利かも。

 

アイテムについては、食事はスタミナ回復目的で、HPはジュース頼みなのでジュースを特にたくさん持っていった。

 

このステータスとヴォークリンデのイノリの歌で、能力アップさせると避けられない攻撃でもなんとか耐えられて、そのあとジュースをたくさん飲み体勢を立て直し。弱点探すためにいろんな属性で攻撃して、ブレイクしたらジョブの全部のスキルを使ってダメージを与えた、という感じ。

 

食事は一度にたくさん回復するし付加効果もあるけど、いかんせん、食べ終わるまでに時間がかかりスキが生まれるのと満腹になるとこれ以上食べられない。ジュースもお腹がちゃぷちゃぷしそうだけど、これは一気飲みできるみたいだ。

ちなみに、ココナッツは売っても大した金額にはならないけどコンスタントに収穫できてジュースにすると結構回復するので、余ってたココナッツジュースたくさん持っていった。

 

ボス戦だけでなく、カレノイド自体も最下層はこのジョブと仲間の組み合わせで、スタミナ回復用に卵か牛乳さえあれば他の回復アイテムなくてもどうにかなった。

 

初回は歯がたたなかったけど、攻略サイトなどみずにクリアできる難易度で、自分にとっては最後までかなり楽しめた。

あとは、ゲーム内で目標があってやることといえば妖精オーダーとか図鑑登録。

妖精オーダーにある、ほかの仲間の武器最大レベルにするまでたくさんお金がかかる。でも、今は秋で、畑いっぱいにカボチャを植えることができたので、これでどのくらい収入が得られるのか楽しみ。畑レベルアップしたら、半分くらい高品質になるようになった。

 

カレノイドもクリアして、大体のシステムとかジョブの使いやすさとかわかったのと、ストーリーもう一度見てみたいので2周目やりたい。

隠しジョブのアリストテレスとサムライはあまり使わなかったのと、アリストテレスは妖精切り替えに順番が決まっててちと使いづらかったかも。