Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ピクミン4感想(だいたいクリア)

メインストーリーは完了、集めものも100%となった。最後面の夜の探索は自力でクリアできず。ヒカリヅカが襲われると音が怖くなって、怖かったなぁ。敵も目が光るし。葉っぱ仙人は8段までクリアした気がするが、最後に残していたので、ホウビのオニヨンもらってもメリットなく、諦めてしまった。

 

1も少しずつやっているが、過去作と比べてマップ見やすくなったり全体を把握しやすくなったりカメラも使いやすい、犬にみんな乗れるなど、操作面でやりやすくなったのと、仲間との会話が何パターンもあって、話すたびに違う話なのもおもしろかった。みんな犬種の名前だ。

 

オタカラ図鑑と生き物図鑑も読み応えあったのと、今回からイメトレもあって練習できるのもよかった。

ダンドリチャレンジも、クリア必須ではないけど、高得点目指したいやつだけ何度も遊んだり。

 

この流れだと、基本的にオリマーはトラブルに巻き込まれ、ルーイはトラブルメーカーなポジションになっていくのかな。オタカラ図鑑まで、ルーイの解説読めたのはおもしろかった。すべて食べられるかどうかの視点。

ラスボス倒した後も、そのまま日数経過して続けて遊べるのもとてもよかった気がする。やり残しを気にしなくてすんで。

ちなみにヒカリピクミンのタネは使いどころがわからず、使わずじまいだったが、夜の探索とかラスボスで使えばよかったかも。

 

慣れたので、次は効率よくもう一回やってみたい。