Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

レイトン教授シリーズをiPadでやる

レイトン教授シリーズは初期3つをDSでやった気がする。とくに3つ目の時間旅行が好きだったのでまたやりたかったけど、DSの小さい画面でやるのはなぁ、と思っていたらスマホ版がすでに数年前に出てた。

iPadにも対応とのことで、ゲーム画面小さくなるかもとも思いながらも購入してみたところ、ゲーム画面がちゃんと全画面で対応していた。ラッキー。(自分のスマホだったら目が死んでたかも)

iPad Airで、本体はだいたい紙のB5サイズくらい。ムービーシーンは横画面でもみられるが、映像が拡大されると解像度が足りなくて荒くなったから、結局ずっと縦画面でみてた。

Apple pencil(初代)も持ってたから、それでやったら快適であった。DSより画面大きくてきれいだし、もともとタッチ操作メインのゲームだったので支障ないというかやりやすかった。

 

謎解きも、パズル系、なぞなぞ、推理系(誰かが嘘をついているか当てるとか)と、さまざまなジャンルで楽しかった。液体の分配問題は知ってるけど適当にやって解いてたから、3問も類題出てようやく解き方がわかるようになった(でもストーリーとナゾ解きの内容はほとんど関係ない)。

 

オリジナルがDSの上下2画面なのが、iPadの縦持ちの比率とちょうど合っててよかった。

1-3セットで買ったのだが、iPadでやりやすかったのでやるの楽しみ。

 

ちなみに新作が2025年に出るらしいが、Switchでタッチ系の謎解きだときつそうだなー。PVみたらちょっとめんどくさそうだった(ナゾ監修もルークの声優も変わってるし。仕方ないけど)。