Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

MOTHER3〜第1章おわり、第2章へ

Switchオンライン追加パックでMOTHER3ができる〜。嬉しい。

 

携帯モードでやると、アドバンスの画面大きくした感じで見やすい(ゲームボーイアドバンスでプレイずみ)。

 

2章まですすめたが、一旦終了後にSwitch側のどこでもセーブの古いデータをロードしたら、それで上書きされてしまい、ショックだった。

1章の途中からやり直し。

家族とメインキャラは自分で名前つけられるのだが、うっかり身内の名前にしてみたら1章のラストの辛さ倍増…。ストーリーうろ覚えで知ってたにも関わらずけっこうきた。

 

1章のラストの双子の兄はいずこ…ってところで、カメラが移動してプレイヤー視点からは居場所がわかるのはショッキング。どうなったんだったっけ…。

 

バトルは仲間が少ないし(いてもゲストキャラは戦力になってくれない。腰が痛い、とかで1ターン過ぎる)回復技もないから木が燃え出してやられる!と思ったけど、バトル終了時にHP残ってると致命傷でもゲームオーバーにならない仕様。だったことを思い出した。

あぶない…。セーブ地点のデータからやり直し、ではなく、1番近いセーブ地点まで移動するだけなので、回収したアイテムや経験値が無駄にならないのは嬉しい。お金は半分なくなるらしいが(ポケモンと似てる)。

 

第2章は、ダスターメイン。1対多数のバトルになりがちで、なんど倒れたことか…。ダスターの父親のセリフが適当感満載で、こういうゆるさもあるがMOTHERシリーズのいいところ。たぶん。

 

2006年のゲームだったみたいで、18年前か…。当時は切ないなぁくらいの感想だったけど、今やったら1章で泣きそうだった。

MOTHER2よりもドット絵のアニメーションが進化してる気がして、マジプシーが足組み替えるシーンは見応えありました(?)。

 

クリアしたら積読になってるMOTHERの言葉を読みたい。