Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

ハーヴェステラ感想その3(カレノイド60Fクリア後)

感想:おもしろかったけど、さらに謎が深まった。

 

60階にたどり着けた時点での能力では瞬殺されたので、ある程度レベル上げと武器強化してから再挑戦。

 

イベントもあってよかった。内容は、メインストーリーでは誰もわからなかったことに触れられていた。仲間はその場に登場しないので、主人公との二人だけでの会話ということになるのかな。でも仲間は一緒に戦ってくれる。

 

メインストーリーのラスボスを強力にして自動回復なしで、そのかわり弱点は普通の強敵のように4属性ずつある設定。

 

クリアしたあとのフィールドの最奥にあるのはコロネル人形1体だけ…。これでコンプリートできた。

40体全部集めたら、謎の店にいた少年がマスターコロネルから秘密を聞き出せるかもと期待していたのだが、結局秘密。

でも、アルジェーンのコロネル関係のクエストから繋がる内容のイベントが見られて、おもしろかった。コロコロ言ってるけど、ほんとうは人間の言葉もしゃべれることが判明している。

 

カレノイドボスクリア後の会話で、"彼"がわざわざこの星にやってきて人類という存在を教えてくれた、という話があったが"彼"って誰だったのだろう?

主人公と同じような目をしていた、というから、目があるという点や分脈などから魔族ではなさそう。でも、人間でもなさそう?

 

コロネル人形を40体集めるとコロネルとのイベントがあり、その内容でどこかからワープ?できることが判明(?)。それから、実は野望があることがクエストで語られていたので、"彼"はコロネルだったりして、などと勝手に思っている。

結局、コロネル人形はなんだったのだろう?と主人公が疑問に思って終わった。自分もそう思う。

 

→カレノイドのセレーネとの会話は、ネットで他の人の感想など見ていたら、自分のは全然見当違い(笑)で、リ・ガイアは月から作られ、月面着陸したはじめての人類のことを"彼"と呼んでいたんだね。それで星条旗か。

 

月のゆりかご自体が名前から月なものだと勘違いしてたー。地球はどっかいっちゃったけど、主人公がいる世界は太陽系だったんだ。