Light and color

好きなゲームとか落書きとか。

雀の集落

展覧会が延期になったので、締め切りも伸び、余裕もって描くことにした。今回は、デッサンや写真をもとに描くわけではなく、想像のあったらいいな、という世界なので、描いてて自由で楽しい。


でも夕焼けや、植物はほんとにそこにあるように描きたい。


今はこんな感じ。

f:id:sorbine3:20200308161234j:plain

雀を増やして、表情をつけてみた。

穴を掘って家を作るのは、キツツキに外注している。

そろそろ買い出しに行ってた親が帰ってきて、おなかがすいて待ちわびる雛たち。


夕焼けのグラデーションがうまく描けなかったので、こんどはそれを描くのと、遠景の山が濃すぎるから、かすみがかった感じにしたい。

たしかに、てもとの写真の夕暮れを見たら、遠くの山や建物は、白っぽく影になっていた。

f:id:sorbine3:20170913180756j:plain

見たままには撮れなかったけど、写真は、現実がどうだったか、あとで観察し直すことができるのが便利。



すずめのデザイン

f:id:sorbine3:20200310225739j:plain

シルエットとくちばしの色と、体型が年齢によって違うのかな…。

大人は精悍な顔つき。


あと、今回の新発見は、耐水性のペンでアクリルの上から書くと、画面は水を染み込まないから、ペンのインクがアクリルの上に浮いた状態になっており、全然耐水性じゃなかった。ペンの線を保護するために、透明なメディウムをそっとのせてコーティングしておいた。


写真を撮るのはインプット(何を撮るか観察する段階も含め)で、絵を描くのはアウトプットな気がした。